30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パルプ・フィクションをもう一度

ずいぶん昔に見た映画のひとつにパルプ・フィクションがあります。 王道の映画よりもサブカルっぽい作品の方が味があってカッコいいと、厨ニ病みたいなこと考えてた頃に見た記憶があります。 でも正直、話の流れはサッパリ分からず終始「???」でした。 音…

信じるか信じないかはあなた次第、な出来事

ある日曜日。 友人とその娘ちゃんとお出かけしていたら、娘ちゃんから「まだ帰りたくない。お家に遊びに行きたい」とリクエスト。 「いいよ。着く頃には夕飯だからうちで何か食べよう。」と言ったあとに、冷蔵庫がすっからかんだったのを思い出しました。 何…

是々非々

是々非々。立場にとらわれず、良いことは良い、悪いことは悪いと判断すること。 英語ではfair and just と言うそうです。 これ、簡単そうで難しいなと思います。 そもそも世間一般がそういう考え方ではないようで、「あんな立派なこと言ってるけど、あの人以…

高くジャンプする前にしゃがむ

出会いと別れの定番は3月と4月ですが、どうやら私にはそれが少し早く訪れているようで。 新しい出会いが立て続けにあり、ちょっと息切れしています。 コロナの影響で数年間動きがなかったソーシャルの輪が、遅れを取り戻す勢いでドドっとやってきたというと…

目は大切に

ありがたいことに副業のペースが上がっています。 在宅でオンラインと、まさに願ったり叶ったりなのですが、ここでひとつ問題が。 丸一日パソコンに齧り付いて作業していたら、目がショボショボになってしまうのです。 画面の文字もボヤけてよく見えないし、…

推しの子105話で思い出した(ややネタバレ)

アプリの少年ジャンプ+で掲載されている「推しの子」。 アイドルや女優、youtuberなど芸能界を舞台に繰り広げられているお話です。 今はスキャンダル編ということで、とあるアイドルが週刊誌に撮られてしまったので何とか掲載を阻止できないか…という内容。 …

メールで便利

確定申告を自分でやっているのですが、なんと今年は源泉徴収票がオンラインで確認できるそうです。 つい数日前に会社から通知のメールが来ました。 マイナポータルで生命保険控除なども確認できますし、これは以前に比べるとかなりラクですね。 生命保険の控…

Pontaポイント定期預金

今日はバタバタしているので短めに。 Pontaポイントのキャンペーンで、ポイントを定期預金のように預けると数ヶ月後に利子がついて戻ってくるというのを開催しています。 さっそく申し込もうと思ったら、500ポイントコースは定数に達し〆切。さすがポイ活民…

ヒートテックを新調しました

初めてこの世にヒートテックがお目見えした2003年から、ずっとお世話になっている冬の定番アイテム。もう20年も経つとは。 出初めの頃は、インナーなんだかシャツなんだか存在意義がよく分かっておらず、タンクトップの上にヒートテックを重ねたりしてました…

育てたい家

インテリアのコンテンツが好きであちこち見に行きます。そこでたびたび目にするのが「少しずつ育てていきたい」という一文。 持ち家でも借家でも、より住み心地が良くなるようアップデートしていくことを指しているようです。 それを見ながらふと、自分は育…

夫に毒母の話をしたが信じてもらえなかった。

夫はわたしの母親が毒親であると気付いていません。 それは毒母が巧妙に態度を変化させているからであり、さらに言えば夫自身が毒親の存在を否定しているから。 おそらく世の多くの旦那さんも同様だと思うのですが、ごく普通の一般家庭で育った彼としては 「…

姑に優しいブロガーさん

ゆらりゆうらさんというブロガーさんが好きで、インスタの投稿やブログをたまに覗きに行っています。 きっかけはインスタ。20数年間同居した姑に「大っ嫌い」と言い放ち、近場のアパートを借りて一人暮らしを始めた体験談をイラストでシリーズ掲載しておられ…

何事も焦らずに

ネットで副業をいろいろしています。 今の収入は本業9割の副業1割で成り立っていますが、今年はこれをせめて6:4くらいにして本業の日数を減らすのが目標です。 早起きして弁当作って、電車やバスで会社に通って帰りにちょっと寄り道するこのペースも嫌いでは…

6時に起きるには10時に寝ないと。

かなりどうでも良い独り言。 どちらかと言えば朝早く起きて活動したいタイプなのですが、なかなか早起きできません。 お弁当作りがある仕事の日は早いけど、無理やり自分を叩き起こしてる感があります。 もっとこう、スッキリ爽やかに目覚めるのが理想。 朝…

ピアスの位置がズレている

二十歳でピアスを開けました。 高校生くらいから開け始めている子もぼちぼちいましたが、校則違反だったのでビビりのわたしにはできませんでした。 卒業後さっそく開けたかったのですが今ひとつ覚悟が決まらない。 近場の皮膚科ではピアスホールはやっていな…

懐かしいものが続々出てくるマンガ

さかなこうじさんの「今日、駅で見た可愛い女の子」というマンガにハマり中です。前にも書いたかな? 乙女アイテムが好きなおじさんと、寸分の隙もない完璧女子?の、掛け合いがありそうで実はないという面白いストーリーなのですが、主軸はこの二人ではなく…

欲望に順位をつける

kindle unlimitedを使っています。 時折Amazonを覗き、興味が湧いた本は片っ端からダウンロードしているのですが、なかなか読む時間が取れず本棚に貯まっていく一方…。 リアル本で言うところの「積読」状態。 これではイカンと、少し前に読書の時間を確保す…

やればやるだけ返ってくる…?

わりと女性ファンの多いセクシー女優の深田えいみちゃんの動画で 「ここはやればやるだけ自分に返ってくる世界」というコメントがありました。 へー、AV業界ってそうなのか。 たしかに、彼女はそれを体現するかのようにオリジナリティを追求していたことがあ…

顔を洗うと目が覚める

何を隠そう、化粧を落とさずに寝たことがこれまでの人生で1、2回しかありません。 幸か不幸かアルコールが身体に合わないため、飲み過ぎとか酔い潰れるといった経験も皆無。それも相まって寝る前は必ず洗顔をするわけです。 つい先日もクタクタな状態で1日を…

いつでも無料が正義なのか

昨日のフリーフォントの話を書きながら、「そういえば昔はひたすら無料を求めていたかも。」なんてことを思い出しました。 無料で映画やドラマが見れるサイトや無料で漫画が読めるサイトなどなど、常にネット上で情報交換されていたような。 今ほど規制も厳…

フォントコレクターでした

今はもうやってないんですけど、15年くらい前までかなりのフォントを集めていました。 Wordで使える無料フォントを国内外問わずDLしまくり、CD-ROM3枚くらいにまとめた記憶があります。たぶん押入れの奥底を探せば出てくるんじゃないかしら。 今では人気が出…

夫のご機嫌取りに時々疲れます

タイトルの通りなんですが、ふと気がつくと夫の機嫌取りに1日の大半を費やしていることがあります。 たぶん、ずいぶん前からそういう習慣がついてしまっている気がする。 以前、上沼恵美子さんが夫源病について言及していたのが話題になりましたが、ちょっと…

物事ってほんと捉え方だよね

ゆんころさんの動画で言ってました。 厄年を振り切るために試行錯誤した末、たどり着いた結論のようです。 そうだよなーと共感しながら見てました。 わたしは人生の折り返しまできてようやくそれを実感できるようになったけど、30代そこそこで悟ってるゆんこ…

すみっこぐらし

少し前の話。 お友達の娘ちゃんの進級祝いを買いに行ったところ、お店の棚がひとつ丸ごとすみっこぐらしグッズで埋まっていました。 異常に反応する夫。 「何これ?すみっこ?何かのキャラなの?流行ってるの?なんですみっこなの?!」 質問が5歳児みたいで…

気象病対策

ずいぶん前からなのですが、雨や雪が降る前のどんよりした空気が体調に影響します。 なんだかこう、子泣き爺のぽっちゃりした奴が肩から頭にかけてずっしり乗っかっているようで重苦しい。 もしこの時に霊視とやらをされたら「憑いてますねぇ」と言われるだ…

高知東生さんの依存性に関するツイートで思い出したこと

「依存症の話しをすると「俺も毎日飲んでて依存症かも」という人は多いけど依存症かも?と自分で言い出す人は大抵依存症までなっていない。依存症の人は「自分は依存症じゃない」と必死に否定する。それは嘘をついている訳ではなく「認められない」という症…

心が枯れかけているとき

仕事で朝から慌ただしくしていました。 それはいつものことで、慣れっこで、慌ただしくもスムーズにこなせるはずだったのに。 ガッシャン。ガシャガシャガシャン。 手が滑ってお皿を2枚も割ってしまいました。 ていうか、お皿を割るなんて何年ぶりかしら。最…

やらなきゃだけど面倒くさい

すっかり忘れていました。 毎年、年が変わるたびにやっているパスワードメモの以降。 IDやパスワードをiPhoneやパソコンで管理しているものの、万が一のため紙のノートにも書き留めて保管しています。 ネットショッピングサイトのIDなどではなく、クレジット…

スマホの壁紙を変えようかと

せっかく年も変わったことだし、何かひとつ変えてみようと思いスマホケースを変えました。 以前から愛用しているiFace reflectionシリーズの水色をチョイス。 それまではiFaceの Look in Clear Lollyを使っていたので壁紙も合わせてピンクのグラデーションに…

白Tの黄ばみ

忘れないうちに書いておこうと思って。 わりと年中、白いTシャツを着ます。 夏は半袖、冬は長袖。 1枚で来てもいいし、フーディのインナーにしてもいい。ウールのセーターの中に着るとチクチクしないので重宝しています。 ただどうしても気になるのがエリ汚…