30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

何事も焦らずに

ネットで副業をいろいろしています。

今の収入は本業9割の副業1割で成り立っていますが、今年はこれをせめて6:4くらいにして本業の日数を減らすのが目標です。

早起きして弁当作って、電車やバスで会社に通って帰りにちょっと寄り道するこのペースも嫌いではありませんが、でももう少し減らせたらいいなというのが本音。

 

副業をしましょうというのはずいぶん前から言われてましたが、いざやれと言われてもどうしたら良いのかサッパリわかりませんでした。

わたしは好奇心が強い割に用心深く、石橋を叩いて叩いてそれでも渡らず様子を見るほど行動を起こすのがトロいため、情報をかき集めて実行に移すまでかなりの時間を要してしまいました。

それでも、ここ1年少しずつ収入になっています。まだお小遣いレベルですけど。

ガンガン進めたい気持ちもありますが他にもしなければならないことがあり一極集中が難しく、それでも諦めずなんとか続いたなと自分のことながらちょっと感動。

こういう日々の小さな歩みは日記で振り返ると便利ですね。わたしは10年日記というアプリの無料版を使っているのですが、先日青汁王子も同じアプリを使っていると知りちょっと嬉しくなりました。過去の自分の悩みや夢が一目瞭然でおすすめです。

 

今まで何度も書いていますが、わたしは焦らず待つことがどうしても必要です。

HSPゆえ状況のわずかな変化を察知し、すぐ未来を案じるクセがあります。

大概どうにかなるのですが、解決のタイミングはわたし的にいつもギリギリ。何ならちょっと遅いくらい。

待てど暮らせど解決の糸口が見つからず、余裕なんか丸っとどこかへ消え去り、ストレスから来る頭痛や吐き気に襲われながら日々を生き抜いていると突破口へのわずかな光が見えてくる。いつもこんな調子です。一向に慣れません。

「神様はあなたの本気度を見るために様子を見ているのです。」とか言われるけど、それだって限度があるでしょうに。

人が苦しむのを見るのがちょっと好きなんじゃないかなと腹立たしささえ覚えるのですが、考えてみるとそういう時のわたしは感謝の気持ちを追いやっている気がする。

自分のことだけに集中しすぎて小さな感謝を見過ごしているかも。

 

最近それが幾分マシになってきたので、副業のお話が増えてきたのかもしれません。

わたしにとって、焦ってはダメというのはつまり、周囲への感謝を忘れてはダメということなのかもしれないな。

 

書きながら心の整理がだんだんついてきました。いやほんと、焦りは禁物だし書くことは絶対解決につながる。

 

深呼吸して、明日への感謝に備えたいと思います。

 

感謝日記

お仕事のアドバイスが親切で感謝。

ご近所さんの心遣いに感謝。

友人の役立つアドバイスに感謝。