30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました

今年もこの地味なブログを読んでくださり、ありがとうございました。 ほぼ独り言に近い脈略のない内容ばかりでしたが、それでも星をたくさんいただき感謝感謝です。 来年も似たような投稿でだらだら続くと思いますが、よろしければ引き続きお付き合いくださ…

美味しいと言ってもらえて

年末は何かと来客が続くもので、そうなると少しは手の込んだものも作らないといけません。 普段適当な料理ばかりのわたしはレパートリーが乏しく、こんな時はcookpadやらYouTubeやらに頼りっきり。 最近はコウケンテツさんの動画がお気に入りです。副菜シリ…

マメだった頃

朝の手帳時間動画をたまに見ます。 ぼんやり眺めながら「そういや自分もこんな時期あったな〜」とノスタルジーに浸ります。 もう20年くらい前ですが、やっぱり手帳が大流行しまして。 米粒みたいに小さな字でその日の出来事をちまちま記録したりシールを貼る…

削除された?

あれ?昨日書いた記事が消えてる…。 間違いなくアップして、「投稿完了しました」って出たんだけどな…。 宗教と毒親について長々と書いた中で、ふさわしくない文章があったのかしら。 毒親を完全に見放している人におすすめの対策を書いたのに、残念。 また…

サンリオ

インスタやYouTubeのショート動画で海外の方々がサンリオグッズを紹介しているのを見るのがけっこう好きです。 自分の中のサンリオブームはとっくに過ぎ去ったけれど、でもやっぱり青春の象徴だし、これ無くして自分の子供時代は語れないくらい大きな位置を…

師走のコミュニケーション

仕事納めでバタバタしています。 本業は年末年始にペースが乱れることはないのですが、副業は年末年始がしっかりお休み。 その分収入も減っちゃうけど(涙)。 チャットが主な連絡手段なのですが、今日はそのラリーがいつも以上の量で行き交っていました。 グ…

普通に受け入れてくれる嬉しさ

ひょんなことがきっかけでお知り合いになれたとある女性。 すごく優秀で、少し前にNGO団体を立ち上げ地元の人たちのスキルアップにつながるプロジェクトをどんどん進めている方です。 知識も人脈も豊富なのに決して自慢しない彼女の人柄にとても惹かれました…

優しさでやっつけてしまいなさい

レディガガの名言として有名なこのセリフ。 わたしも大好きです。 そして先日、例のカバートアグレッションに実践してみました。 わたしへの嫌がらせをした直後、なんとコロナに感染してしまったカバートアグレッション。症状もいろいろ出ていたようで自宅謹…

今日はお休み

外出先からまだ戻れそうにないため、本日の日記はお休みします。 年末は何かと慌ただしいですね。 事故なく過ごせるよう気をつけなければ。

嫌われたものだなぁ

カバートアグレッションという種類の人たちがこの世には存在するようで、わたしはそれをメンタリストDaiGo師匠から学びました。 味方のふりをしながら自分の思うままにコントロールしようとするのが特徴だそうです。 今まで生きてきた中で強烈なカバートアグ…

毒親は使えるものなら何でも使う

https://www.sankei.com/article/20220922-FZFNOPHSQNOOVFQMEMFIX7B2PY/ ↑はてなブログのアプリでリンク貼るとうまく飛ばないのなんでだろう。 記事の内容は「親の信仰を子どもに強制するのは虐待だから行政に介入してほしいというもの。 うーん、気持ちは分…

得意を伸ばす

タイやマレーシア、シンガポールやベトナムあたりをウロウロしていた頃の話。 どのご家庭も子どもがいっぱいで、外で走り回ったりおもちゃを取り合って遊んだり、はたまたスマホを突き合わせてみんなでゲームしたりとそれはそれは賑やかでした。 自分のとこ…

ぷろたんは演じていた?

すごくファンというほどでもないんですけど、ぷろたんさんの動画は時々拝見していました。 割と感情が穏やかで波風立てないタイプなのかなーなんて思っていたのですが、元交際相手のやぎさんの告発動画で真実の姿が明らかに。 とは言っても、別に裏切られた…

味方でいることと理解があること

今後の仕事のことで派遣会社の担当さんと少し話し合いをしました。 オンライン副業の仕事量が増えているので、バランスを少しずつ変えていかないと体力的に持ちそうもない。 わたしの話を聞いてくれるのと同時に提案もしてくれる担当さん。とても気の回る方…

SNSとの距離

つい暇な時に覗いてしまうインスタやX。 でもたまに、リアルライフとの距離を感じることがあります。 特にXは「そんな人いる?」と思うような目に遭っている人がたくさんいる気がします。 親切に道を教えたのに舌打ちされた。 妊婦さんが電車に乗っていたら…

1日が1週間

ワンちゃんの動画で、胸にくるものがありました。 「人間にとっての1日は、僕たちにとって1週間。」 人間より寿命が短いワンちゃんたちは、時の流れ方が人間とは違う。 だから、人間が仕事に出掛けて丸一日留守にするとまるで1週間ひとりぼっちにされていた…

早起き

ここしばらく寒さを言い訳に惰眠を貪り早起きなんて全然していなかったのですが、オンラインのお仕事の会議が朝8時に入ってしまい強制的に早起きすることになりました。 オンラインとは言えパジャマで参加するわけにはいきませんし、一応それなりにメイクも…

男女の友情は成立するか

インターネットが普及して世界中の情報にアクセスできるようになっても未だ議論されるこの問題。 答えは「する」「しない」の二択なのに、どちらの回答も支持者がたくさんいるから多数決で決められません。 おまけにその回答の違いゆえに思わせぶりだのすれ…

癒し

お友達の猫ちゃんを数日預かることになりました。 いや〜、動物がいる暮らしって癒されるなぁ…。 早朝から起こされるし気ままだし、甘えてきたかと思えば次の瞬間には塩対応されるけど、そのワガママっぷりがたまらないですね。 夫婦間のギスギスした空気も…

ショートストーリー

高校生の頃、生花を少し習っていました。 静かな空間で背筋をシャンと伸ばしながら剣山にゆっくりと花を挿す作業が心地良かったのを覚えています。 どの業界にも月刊誌というのはあるもので、わたしの習っていた流派からも毎月出ていました。 初級から上級ま…

教えること

それなりに仕事に慣れてくると、新人さんに教える機会が増えてきます。 でも思うに、慣れることと教えることは別次元。 ふだん自分が意識せずやっている作業を言語化するのってなかなか難しいものがあります。 あまりに無意識すぎるのか、相手に質問されても…

毛穴を消すコツ

小鼻まわりの毛穴を消すべく日々奮闘しています。 モットーは、お金をかけすぎないこととアイテムをこれ以上増やさないこと。 そんな中で発見したことのひとつは「きれいなパフを使う」ことです。 わたしは仕上げにKATEのルースパウダーを使っているのですが…

ココア

急に思い立って豆乳ココアを作りました。 バンホーテンのココアに豆乳を注いで小鍋で温めます。 濃いチョコレートのような香りが立ってきたら、さらに豆乳を足してゴムべらで混ぜながらさらに加熱。 粉がしっかり溶けたらハチミツを入れてよく混ぜる。 これ…

こんなに綺麗な人

TVや雑誌、動画を見ていると、この世のものとは思えない美女が現れることがよくあります。 さすが芸能の世界はケタが違うなーと感心していたのですが、最近「おや?」と思うことが増えまして。 メイクしながら配信するインフルエンサーやタレントさんの動画…

キャベツ

なぜだか急にキャベツをモリモリ食べたくなって、でもいつもの千切りや炒め物は嫌で。 いいレシピはないかと探してたどり着いたのがこちら https://macaro-ni.jp/45803 キャベツステーキの焼きびたし 芯のままざっくり切ってフライパンで焼き目をつけて、熱…

メンテナンス

美容院へ行きました。 本当は髪を伸ばすつもりだったので、しばらく行く予定ではなかったのですが。 なぜだか急に自分のメンテナンスをしたくなり、思いついたのが美容室しかなかったので気が変わらないうちにすぐ予約してしまいました。 長さは変えずにちょ…

刺激を受けて

オンラインのお仕事が少し軌道に乗ってきました。 新規メンバーを加えたり仕事の分担を変えたりしてさらに上を目指しているのですが、この進歩が目覚ましい。 飲み込みも早いし応用力もあるし、しかも臨機応変。 すごいなぁと感心するばかりです。 わたしも…

おやすみ

すみません、今日の日記はお休みします。 みなさま、体調管理にはお気をつけて…

おやすみ

すみません、今日の日記はお休みします。 みなさま、体調管理にはお気をつけて…

受け入れる

「受け入れる」は理解しきれない事象に対してすること。理解できないと理解すること。 宇多田ヒカルさんのツイートです。 以前にも引用したかもしれません。 「受け入れてほしい」という思いが強まると、なぜか「理解してほしい」という欲求が高まってあれこ…