30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

SNSとの距離

つい暇な時に覗いてしまうインスタやX。

でもたまに、リアルライフとの距離を感じることがあります。

特にXは「そんな人いる?」と思うような目に遭っている人がたくさんいる気がします。

親切に道を教えたのに舌打ちされた。

妊婦さんが電車に乗っていたらお腹を叩かれた。

少なくともわたしの周囲ではまず聞かない話ばかりなので、本当だとしてもなかなか鵜呑みにできません。あくまで自分の主観で書いていることだから、視点が変わると状況が変わる可能性も否めません。

 

顔や本名が出ない利点もあるのでしょうけど、誰かの発言に対し「それはどうかと思う」という批判が多いのもSNSの特徴ですよね。

職場でそこまで人の言うことにいちいち反論する人はいないけど、心の本音がSNSでは出てしまうのでしょうか。

 

愚痴を吐き出す場所はあったほうがいいけれど、自分が毎日そこへ通う必要もないかなと最近思います。

ちょっと距離を置いて目に見えるものだけ見ててもいいんじゃないか。

Xを見ない日をもう少し増やしてもいいかもしれません。

 

感謝日記

インド料理が美味しかった

来週の予定が盛りだくさんで嬉しい

友人たちと語り明かした夕食