30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

手放したら入ってきた話

古着大好きなわたしはZOZO USEDのヘビーユーザー。服はもちろん、カバンも時計もよく買います。 ほぼハズレはなく、いつも「いい買い物したなぁ。わたし見る目あるなぁ。」と到着するたび悦に入っているのですが、唯一うまくいかないのが靴。品物に問題があ…

Spice Eats

インド料理ブームが自分の中で巻き起こっています。 身体がスパイスを欲しているとでも言いましょうか。 インドに行ったことはないのですが、シンガポールやマレーシアのインド人街は好きで何度も訪れました。ネパール人やパキスタン人の友達もでき、インド…

Try and Error

ジョーブログさんのメルマガで絶賛モラハラ対策中。 でも山あり谷ありで道は険しい。ゴールが見えない…。 先日も毒母に会う用事があり、軽く失敗してしまいました。油断していたと言った方が良いかもしれません。 重箱の隅を突くかのように、わたしのごく小…

早めに寝ます

仕事がひと段落したら急に視界がぼやけてきました。 目を酷使しすぎたのかな。 嫌ですね、老眼は。 今日はこれ以上スマホを使うのはやめて早く休みます。 皆様も目は大切になさってくださいね。

しまむらで買いました

先日GUのジャケットを買いたい書きましたが、その後ふらりと入ったしまむらで理想の1着を見つけてしまい、その場で購入してしまいました。 普段はあまり行かないのですが、やはり思い立ったが吉日なのでしょうか。こんな風に引き寄せられてお店に入ると大抵…

借り物の言葉

何か意見を言う時、いつもどこかから取ってつけたセリフを話す人がいます。 上司が接客に使っていた言い回しを丸っとコピーしてお客さまに接したり。 学ぶ姿勢が垣間見えるのは嬉しいことです。ただ、上司が同世代のお客様と話す時に使う言葉と、20代が50代…

SPY×FAMILY5周年

本日連載5周年だそうで、YouTubeでスペシャルムービーが見れます。アーニャの表情がコロコロ変わってかわいい。 4/1には特設サイトでこれまでの歩みを振り返るのだとか。 ストーリーはもちろんのこと、ちょっとノスタルジックな絵柄も大好きです。レイトン教…

カスタマイズ欲がふつふつと

数年ぶりにジャケットを着たくなりました。 今持っているものはどれも若干きついですし、シルエットもやや古くさい。 定番アイテムにもやはりトレンドはあるのだなと、こういう時に感じます。 潔く古いものは処分し、さっそく新しいものを買いました。 黒い…

ひとり静かに

脳内がザワザワと騒がしい。 おそらく人とびっちり話しているせい。 わたしの仕事は基本ひとりでいることが多いタイプの接客業です。お客さまがいない時はひとりで黙々と別の作業をします。 これが自分にとって心地良く、手を動かしながら脳内で記憶や思考の…

言語の話

DaiGoさんのYouTubeライブを見て日記に書きたいネタが浮かんだのですが、疲れて長文は書けないのでまた次回にします。 かいつまんでお話ししますと、日本語以外の言語を習得すると考え方が広がるみたいな内容でした。 これすごく分かります。同じことを説明…

どうすればいいの?

インスタで毎日読んでいる漫画「娘が梅毒になりました」。 事実に基づくお話で、綺麗事では済まされないパパ活のリアルが読めると注目されています。 主人公はパパ活を通じて梅毒に感染しさらに妊娠します。過去の過ちを悔いたり、お腹の子のために自分を奮…

できないことが悪いのではなく…

世の中には何でも器用にこなせる人がいます。 一方で、コツを掴むまで時間がかかる人もいます。 わたしはどちらかと言えば器用なタイプで、1度の指示で8割ほど理解し実行に移せます。残りの2割は失敗しながら覚えます。 昔はこれができませんでした。失敗が…

最近の風邪?

インフルエンザでもコロナでもなく、でも微熱が抜けない。 そんなモヤモヤした状態で休んでいたら、派遣会社から電話が来ました。 とりあえず陰性なので明日から仕事に出れそうだと伝えると、 「そういえば似た症状のスタッフさんがいたわ。急に高熱が出て検…

お休みします

昨晩から発熱が続いています。 コロナもインフルも陰性。喉の痛みも咳も鼻水もなし。 頭痛と関節痛が辛いです。 何なんでしょう。様子を見ます。 季節の変わり目でもありますし、皆様もお大事にしてください。

アロマの力で

クナイプのスパークリングタブレットを買ってみました。新製品のロータスandジャスミンの香り。 重炭酸タブレットは数年前から冬に使用しており、冷え性改善にかなり役立っています。身体が芯から温まり夜ぐっすり眠れるのがお気に入り。 今回はそこにアロマ…

千秋さんのスキンケア

YouTubeで千秋さんの動画を見ました。 スキンケア動画と言いながら実際はそこまでこだわりは無く、終始「ストレスを溜めないのがいちばんのスキンケア」と仰っていました。 実際そうですよね。本当にそう思います。 以前、ちょっと不便だけど森の中の家に住…

予約が取れました

ついについに!心療内科の予約が取れました。 まだかなり先ですが、それでも確約があるって嬉しいですね。 もうそれだけで幾分心が軽いです。 行って何かが劇的に変化することはないのでしょうけど、少なくとも否定はされないはずで、それが本当に嬉しくてあ…

中国大使館からの電話

見知らぬ番号から電話がかかってきたので出てみたら、「中国大使館です」という日本語アナウンスの後、中国語の自動音声が流れました。 何言ってるか全然分からず、そのままボーっと聞いていたら自動で切れました。 なんのこっちゃと思い検索してみたところ…

「これは失敗」

宗教やってる人と言っても色々な人がいます。 すっかり入れ込んでる人もいれば、適度な距離を置いている人もいます。 幹部やリーダークラスの人間性もさまざまで、度量や知識の幅が本当に違います。 わたしが尊敬している幹部の方は、もう80歳をすぎているの…

確定申告

なんとか終わらせました。 青色申告ですが、ものすごーく簡易にやってしまったので、後で税務署から問い合わせが来るかもしれない。 まだ収入が低いうちはこれでいいけれど、やっぱり増やしていきたいし、そうなると細かい帳簿はちゃんとつけなきゃダメです…

寝るしかない

寝不足です。 今日は何も考えずに寝ようと思います。 今何かを考えてもロクなことにならない。 ご飯食べて風呂入って寝る。 とてもシンプルだけど、これ以外のことをしないって実はけっこう難しいかも。 目につけばつい掃除をしたり洗濯物を畳んだり、身体が…

大人のおままごとセット

少しずつ暖かくなってきて、アウトドア気分もじわじわ湧き起こってきます。 もう何年も前から憧れているのが、スタンレーのランチボックス。 あの中にコーヒーグッズを入れて河原でコーヒーを楽しむのが密かな夢です。 動画でもよく見るのですが、あのギアを…

微々たる1歩

やっと!診ていただきたい心療内科を見つけました。 交通の便や診療日、口コミなどでじっくりじっくり探し、まずはここかなと思えるところをピックアップ。 口コミはあくまで参考程度に。これは個人差がありそうですから。それでも数年前からずっと低い評価…

まいった

糸井重里さんがXで「まいった」と呟きました。 13歳の子が投稿したこの文章をリツイートして。 「ほかの生き物たちは本能で逃げないと生きていけないのに どうして人は 「逃げてはいけない」 なんて答えにたどりついたのだろう」 まったくもってその通り。 …

同情と共感

何気なく見た心理学系YouTubeで得た新たな教養。 「共感はするけど同情はしない」 そして、何が共感で何が同情なのかを説明してくれており、わたしはそこで自分が勘違いしていたことを悟りました。まるっきり逆だと思っていたのです。 あまりの衝撃でまだ頭…

胃もたれ

調子に乗ったわたしが悪かったのです。 夜10時過ぎに友達に誘われてラーメン屋へ行ってしまいました。 仕事でクタクタだったし夕飯の支度面倒くさかったし、誘われた時はタイミングいいなーと思ったのですが先のことを考えていませんでした。 もうね、その場…

保湿

毎年のことでうんざりなのですが、冬の時期は口の周りが乾燥でガサガサになります。 もちろん今シーズンもずいぶん悩まされました。 朝晩にどんなに保湿効果の高いクリームを塗っても全然ダメで、最終的にクリームを小さなケースに入れて職場へ持って行き、…

さよならチェルシー

チェルシーの販売が3月末で終了だそうです。 しょっちゅう食べるわけじゃないけど、なくなるのは寂しい。わがままな顧客ですね。 誕生は1971年だそうですが、わたしが初めて食べたのは87年くらいだと思います。母親が何気なく買ってきて、あまりの美味しさに…

聞かれてる…

最近「スマホって人の話聞いてるよね」という書き込みをあちこちで目にします。 Googleなどの検索ワードを元に広告を表示するのは分かりますが、文字ではなく普段の会話の話題に関連した広告が出てくるので焦る、と。 先日わたしもその体験をしました。 夫と…

週末の過ごし方

週末は仕事をする方が好きなわたしです。 遊びで出かけても人混みに疲れてしまいます。 だったら家にいれば済む話なのですが、モラハラ夫がいるのでこれまた居心地が悪い。 仕事だと人の多い場所へもわりと平気で行けます。目的がハッキリしているせいかもし…