30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

まいった

糸井重里さんがXで「まいった」と呟きました。

13歳の子が投稿したこの文章をリツイートして。

 

「ほかの生き物たちは本能で逃げないと生きていけないのに

どうして人は

「逃げてはいけない」

なんて答えにたどりついたのだろう」

 

まったくもってその通り。

本能で逃げなければならないときにも「逃げちゃダメだ」と言ってくる人は多いものですが、そういう時は迷わず逃げないと。命の危機が迫っているから本能が働くのでしょうし、よそ見をしている暇はありませんよね。

 

動物だっていつでも逃げてるわけじゃありません。

守るべきものがある時は逃げずに敵と戦います。

見極めがちゃんとできている。

別の言い方をすれば、優先順位が定まっている。

あれこれも守りたい、リスクは絶対追いたくないと言っているうちは、逃げても逃げなくても結果はあまり芳しくないかもしれません。

 

シンプルでいることも決断の速さに一役買っていると思います。やっていることや持っている物が多いと、どうしても動きは鈍くなるもの。

逃げたいのに逃げられなくなってしまうのは悲しいですね。

 

常に身軽に、シンプルに。

思考を研ぎ澄ませておきたいものです。

 

感謝日記

お仕事が順調

暖かい日差しに感謝

素敵な写真が撮れた