30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

良いことが返ってきた

良い意味でのブーメランを体験した時は、需要の有無に関わらずここに書くようにしています。

気持ちが明るくなりますしね。

 

少し前、友人たちとプチ旅行をしようという話になりました。

豪華な旅行がしたいわけでなく、ちょっとした気分転換なので宿は素泊まりの安いもので。

「だったらわたしはドリップコーヒー用意しておくね。」

と、コーヒー好きの本能で真っ先に名乗りを挙げるわたし。

「ありがとー」「よろしくね^ ^」

 

そしていそいそと店を巡り、美味しいコーヒーを探します。いくつか見繕って購入。

パッケージがかわいいものもあり、飲むのが楽しみです。

 

さてそんな折、別の知人が我が家へやってきました。

地方から親族のお見舞いでやってきたものの、レンタカーが出払ってどこも借りれず、とても困っていたので我が家の車をお貸ししていたのです。2,3日のことだし、わたしは公共の乗り物で通勤しているので特に不都合はありません。

 

それでもその知人は「本当に本当に助かりました!」と何度も頭を下げてくれます。そして「お礼にどうぞ」と菓子折りのような箱。

レンタル代はすでにいただいていたので、菓子折りまで用意されると逆に恐縮してしまいます。

でもまぁ、断るのもアレですし。感謝しながらいただきました。

 

リビングに戻ってさっそく箱をオープン。

何と中身はクッキーとドリップコーヒーのセット。

思わず「あはははは!」と漫画みたいな笑い方をしてしまいました。

友達に振る舞うコーヒーを奮発して買ったら、ちゃんとコーヒーが帰ってくるなんて。

 

偶然かもしれません。逆に、マメに書き留めているから記憶に残っているだけで、誰にでも起こる普通の出来事かもしれません。

どちらでもいいんです。良いことをするとちゃんと返ってくるんだなと自覚してハッピーになれれば、細かいことはどうだって。

 

気持ちに少しトゲが出始めるとこういうことが起こります。

「そんなイラついてないで、イージーにいこうよ」って神さまが仰っているのかもしれません。

忘れないようにしたいですね。

 

感謝日記

プレゼントを喜んでもらえた。

渋滞にハマらず帰宅できた。

森林浴ができた。