30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ビロウなネタが好きな友人

わたしのまわりだけでしょうか。アラフォーに突入してもなお、ウンコのクッションだのスマホケースだのを喜んで買う友人(女)が数人いるのです。 小学生男子が盛り上がるならまだ分かる。中学生でもセーフ。高校生くらいから男子でもビロウなネタで大っぴら…

なんもしない日と遊ぶ日と家のことをする日

フォローしているインスタグラマーさんが 「何もしない日、遊びにいく日、家のことをする日 やっぱり週休3日がいいと思う」と書いていて それ!まさにそれ!と激しく同意してしまいました。 休みの前日はすごく期待に満ち溢れていて「明日は7時に起きてウォ…

ちょっと気になるニュースがありました

www.afpbb.com 先に申し上げておきますと、わたしは反ワクチン派ではありませんし積極的に勧める派でもありません。自分で決めればいいんじゃない?派かな、敢えて言うなら。 ニュースの内容はタイトルの通りで、ワクチンによる過多月経の可能性を製品情報に…

タリーズアプリ使ってる?

職場近くにタリーズコーヒーがあるので時々行きます。 いや正直、セブンイレブンも近くにあるのでただコーヒー飲みたいだけならそっちなんですけどね。セブンイレブンアプリに入るクーポンで30円引きになったりもするのでめちゃくちゃお得。 ただ、モーニン…

人のやさしさに触れた日

今日はたくさんのやさしさをいただきました。 あまり詳しくは書けないけれど 自分が思っていた以上に評価されていることを知り ありがたいやら申し訳ないやら。 等身大の自分を見るって なかなか難しいことなのだと悟りました。 過大評価はしたくないけれど…

物を買うことに疲れるとき

たまに、「ああもう何も買いたくない」と思ってしまうことがあります。 みんなそうなのかな。 特に、ちょっとこだわりを持って吟味したあとなどはグッタリ。 冷蔵庫や洗濯機などの大きな買い物はどうしても時間をかけちゃいますよね。 中途半端に選んであと…

笑っちゃうくらい間が悪い日

中古のパンプスを買ったんです。 深い赤色のスエードパンプス。 秋になったらトレンチコートに合わせて履こうと心待ちにしていて、ついにその日がやってきました。 ワクワクしながら足を入れ、颯爽と駅まで歩き始めた5分後。 かかとがパカパカ浮いて歩きにく…

母親との距離

コツコツまじめにステップアップ中国語を聞いています。 kasai-ryoko.hateblo.jp 今回の番組は、中国で大ヒットした「こんにちは、わたしのお母さん」という映画を題材にし、そこから役立ちそうな会話をピックアップして解説、練習するスタイルを取っていま…

セサミストリートの思い出

クッキーモンスターの本名はシドだと本人自らツイートしたそうで、ほっこりとニュースになっていました。 今さらシドとか言われても全然ピンとこないけれど。 今もセサミストリートってTVで流れているのかな?わたしが初めて目にしたのは小6か中1くらい。母…

今日はリーガルを履いて

写真に不思議な日付が入ってるけど、まあいいか。 歩きやすさ優先で、通勤にはずーっとスニーカーを使っていたわたし。 そういえばリーガルのおじ靴を持っていました。靴箱を整理しているときに見つけました。 専門的ではないけれど手入れだけは妙に好きで、…

70歳の騎士

あれ?! 予約投稿の日にちを間違えてしまいました。 10/19の分が抜けていることに今気づいた。 連続投稿の記録が崩れてしまったー残念! 楽しみにして下さっている方…(いらっしゃるのだろうか)…ごめんなさい。 *******************************************…

とあるコールセンターのクレーム対策

コールセンターのお仕事にはクレームがつきものです。 相手の言い分がもっともだと思えるものもあれば理不尽極まりないものもあり、どちらかといえば後者のほうが多いのが現状ではないでしょうか。 それでも、相手の望みが単に怒りをぶちまけたいだけの八つ…

一見近づきにくいけれど心がやさしい人

わたしはどちらかと言えば「近づきいにくい人」だと思います。 そして、わたしの友人たちも「怖そう」「一見近づきにくい」」と言われることが多い人ばかり。類は友を呼ぶってこういうことを言うんだろうな。 怖い友達の中でもトップクラスに恐れられているR…

痛い痛い痛い

頭痛と生理痛のダブルパンチに襲われた1日。 実はまだ痛みが続いているので、今日の日記は短めに。 実はここ最近、頭痛薬の減りが自分でもハッキリわかるくらい早い。 サプリ感覚で摂取しているような気もする。 少し前にホリエモンの動画で頭痛薬を使い続け…

アウトドア用コーヒーミルとケース

…と、その前に昨日のこの記事の続きを。 kasai-ryoko.hateblo.jp やはり心配でしたので、記事を書いたあと楽天銀行にメールをし、対策としてしておくべきことをお尋ねしました。 翌日すぐに返信をいただきまして、ログインIDとパスワードおよび暗証番号の変…

楽天銀行を装ったフィッシングメールがきた

こんなメールがきました。 わたしは今まで楽天銀行のキャッシュカードと楽天のクレジットカードが一体型になったタイプを使っていたのですが、あまり使い勝手が良くないので最近解約したばかり。改めて、銀行用のデビットカードと楽天のクレカを別々に作ろう…

これ以上ダメージを増やすな

数年前からフォローしているゲイの方がいます。 うっちーさんって仰るのですが、そもそも彼がゲイだからフォローをしたわけではなく、彼とお母さまのメールのやり取りが爆笑モノだったのが始まり。 ヘタなお笑い芸人は飲まれてしまうのではと思うほどトンチ…

またしても良いことが返ってきた話

友人の引っ越し祝いに行った話を書きましたが、今日はその後日談。 その日、引っ越し祝いと称してお祝いにケーキを買いました。 ふだん自分のお小遣いではなかなか行けないような、ちょっと敷居の高いケーキ屋さん。 自分のためでもあります。こういう理由付…

歴史に思いを馳せる

歴史のある旧い町へ小旅行に行きました。 実はわたしは歴史にめっぽう疎いのですが、夫がいろいろ詳しくて。 いつか日本中のお城を見て回りたいのだそうです。 全てに付き合うのは無理だけど、まあたまにならということで。 町全体に城下町の雰囲気が残って…

とんとん拍子

ひとり暮らしをしている友人が引っ越しをしたので、新居へお邪魔してきました。 交通の便がよく日当たり良好、風通しが良く使い勝手の良さそうな部屋です。 当初は引っ越しをそれほど真剣に考えていなかったそうですが、もともと物件を見るのが好きであちこ…

静かなところへ行きたい

連休です。苦手です。 おそらく一定数はいると思うのですが、どこへ行っても人・人・人でさすがにぐったり。 プライベートでわざわざ人混みに行くことはなくても、仕事でどうしても街中へ出向くため避けられません。 時には賑わいも必要です。お祭りやライブ…

中国語の勉強を再開

しばらくサボっていた中国語の勉強を再開することにしました。 サボっていたのには理由があります。 わたしの言語学習はほぼNHK語学講座に頼りっきりで、英語もそれが中心でした。 TVはあまり見ずもっぱらラジオ。基礎英語から始まり、遠山顕先生の番組の最…

「いい香りだなと思って振り返ったら」

本日も喫茶店のモーニングから始まるわたしの朝です。 いつもと違う仕事場で、いつもと違うカフェに入ります。 看板や店構えからして昭和から長く続けているような老舗の店。 1歩入るとまずタバコの香り、そして綺麗に並んだ朝刊の束。 なんとなく客層が見え…

Surfaceのキーボードがおかしくなった

Windowsのアップデートをしたら、キーボードがおかしくなってしまいました。「半角/全角」キーで英字とひらがなを切り替えていたのですがそれが使えなくなり、かな入力にしてもキーを押すたび別の文字が出てきます。 たとえば、「AAAAA」と打つと「ねるめね…

ごちそうはたまに食べるからおいしい

少し前に小旅行へ行き、美味しいものをたらふくいただきました。 その後一時的に仕事場所が変わり、ハイソサエティなエリアに通っています。 いつも仕事には弁当を作って持参するのですが、そのエリアには弁当を食べるのに適した場所がありません。 いや、従…

恐ろしく相性の悪かった男友達

袖擦り合うのも多生の縁。 擦り合ったことをいちいち覚えていられるほど人間は暇じゃありませんのでそのほとんどは忘れ去られているはずなのですが、ごく稀に何かの拍子に 「しかしアイツとの相性はサイアクだったな」 と苦い記憶が蘇ってしまう相手というも…

良いことは自分に返ってくるんだね

プライオリティパスを申し込もうかどうしようか、かれこれ1か月ほど悩んでいました。 海外旅行へ行く計画があるのですが、やはりまだコロナの影響を受けているのか本数がかなり減ってしまい、以前は直行便で行けた国も乗り換えが必要になっています。 12時間…

ブローがうまくいって嬉しい報告

昨日こんな記事を書きました。 kasai-ryoko.hateblo.jp 美容師さんが引くほど髪の毛が多くて太くて硬く、左側が四六時中ハネて手に負えなかったわたしに救いの手を差し伸べてくれた1本の動画。 オイルもワックスもヘアアイロンも使わない、ドライヤーひとつ…

今晩にでも試したいスタイリング

やっと見つけた! 髪のスタイリングで最もわたしを悩ませていたもの、「左側の外ハネ」。 どんなにブローしても櫛で梳かしても、ハネてハネてどうしようもなかったのです。 でもまあ、わたしは美容師さんも呆れるほど硬くて太くて多量ですから、このハネもど…

次なる目標はブリリアージュとshu uemura

ここ最近、コスメといえば&beばかり集めているわたし。 ついにスキンケアラインにも手を出し始め、クレンジングとクレイウォッシュの洗い上がりに感動する毎日です。 アイシャドウやライナーなど、欲しいアイテムは一通り揃ったかな〜と思った頃に新色を発売…