30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとり

ちょっと色々な偶然が重なり、数日ひとりで過ごせています。 起きるのも寝るのも、ご飯を食べるのもひとり。 いやぁもう、最っ高です笑 仕事は行くので孤独を感じることもないし、適度な賑やかさも味わえる。 家に帰ればあとはひとり時間。好きな時間にお風…

憧れのカフェにはひとりで

前からずっと気になっていたカフェがあり、満を持して行ってきました。 普段通勤や買い物をしているエリアから少し離れていることもあり、行ってみたいもののなかなかチャンスが掴めずにいたのです。 カフェと雑貨の販売を行う複合スタイルで、その雑貨も時…

夢を諦めたら

長年追い続けてきた夢を諦める時が近づいています。 どうしようもないような気もするし、まだ希望が見え隠れしてる部分もあるけれど、とりあえず一旦区切りをつけなければいけないようです。 頭では分かっていても、心はそれなりに痛い。 納得して諦めるわけ…

エアコン苦手…

こうもクソ暑いと苦手だの何だの言ってる場合ではないのですが、それでもやっぱりエアコンがちょっと苦手です。 最初は「涼しい〜天国〜」とありがたがるものの、じきに首の後ろに違和感を感じたり肩こりのような症状が起きたりして、身体に違和感が出てきま…

たまにはおやつを

ふと気がつけば、おやつを全然食べなくなりました。 昔はポテチやじゃがりこをポリポリ食べていたものだけど。 シンプルに食べる暇がないというのもあるし、そこまでおやつへの愛着もなくなったというのもあります。 習慣がないとストックもないわけで、急に…

段取り

昨日の日記とも被っていますが、 なんとなく1日のスケジュールを決めて、それが滞りなく進むとめちゃくちゃ気持ちいいと思う人間です。 自分の兄弟もそうなので、これは遺伝子に組み込まれているのかも。 午後から仕事で出かける日なので、午前中に家事を済…

予定が埋まる

予定が埋まることにホッとすることもあれば 次々詰め込まれるスケジュールを見て戦慄することもあります。 ここ2週間ばかり、これといった予定もなくのほほんと過ごしていたのですが、それが終わるな否や嵐のようにメールが来てあっという間に今週はびっちり…

睡眠を確保

暑くて寝不足です。 きっと多いですよね、そういう方。 寝不足と鬱には結構関係があるようで、症状が軽いうちはぐっすり眠ることで解消される場合もあるようです。 まさに今の自分がそんな感じで、寝不足だなーと自覚し始めるのと同時にネガティブが脳内でフ…

区切り

今日、ある人との関係に一区切りつけました。 友情のような愛情のような、憧れのような尊敬のような、終わらせたいような終わらせたくないような。 関係性がどうこうと言うより、わたしの心の中での立ち位置が曖昧で、それが自分を苦しめていました。 白黒つ…

ゴーンさんが刑事告訴したそうで

カルロス・ゴーンさんがレバノンで日産を刑事告訴したというニュースを見ました。 ホリエモンがさらに解説動画をアップしていてなるほどなと納得。 彼は「報復をしたいのではなく、自分の権利を取り戻したい」と語っていました。 ちょっとおこがましいけれど…

音楽の力が強すぎる時

ただのエンタメとして音楽を楽しめないときがあります。 なんて言うのかな、心が揺さぶられ過ぎるような、振り回されるような。 普段はテンポの良いポップスやロックが好きで、出勤前などに聞きながら職場へ向かうとモチベが上がるのですが、上がりすぎて自…

愚痴ることにムカつく

とあるキャバ嬢さんのTwitterをフォローしています。 カラッと明るくて視点が前向きで元気になるツイートが好きでよく見るのですが、その中に 「めっちゃウザいことあったからツイートで愚痴ろうと思ったけど、あげることにもムカついたからやめた」みたいな…

ハイチオールで美肌

いつもの如くメンタリストDaiGo氏の受け売りなのですが、 ハイチオールCプラスを飲むようになってからお肌の調子が良いです。 3000円のナイトクリームが980円で済むくらいには良い。 上から塗るものより体内に取り入れるものの方が効果があるという説があり…

人を頼れと言うけれど

フランスで暮らす杏さんが、人に頼って子育てをしているという話をしていました。シッターさんが子供の送迎をしてくれるとかそういう話で、日本のお母さんももっと人を頼った方がいい、と。 確かにそれはそうなんだけど、でもお金がどうしてもかかるわけで。…

整理整頓

掃除と片付けってほんと無限ですね…。 所用で3日ほど家を空けたのですが、家を出る前にあんなにキレイにしたはずなのに、戻ればそこかしこにフワフワと綿ゴミ。台拭きなどもちゃんと洗って干したのに、締め切った室内ではどうしても生乾きの匂いが残ってしま…

エアビーのススメ

Airbnbをご存知ですか? エア ビーアンドビー 略してエアビー。 世界中の民泊を紹介、仲介するプラットフォームです。 これがなかなか良い。 マレーシアに行った時に使ったのですが、写真より立派なコンドミニアムを2泊で1万5000円くらいで借りれました。4人…

良いことが返ってきた

良い意味でのブーメランを体験した時は、需要の有無に関わらずここに書くようにしています。 気持ちが明るくなりますしね。 少し前、友人たちとプチ旅行をしようという話になりました。 豪華な旅行がしたいわけでなく、ちょっとした気分転換なので宿は素泊ま…

アセダレーヌはどこにあるの

夏を乗り切るのに良さげなグッズをネットで見つけました。 その名も「アセダレーヌ」。ネーミングセンスが良すぎですね。 ロールオンで首などに塗ると冷えて涼しくなるらしい。 物珍しさも相まって、これはぜひ使ってみようとあちこち探してみたのですが、ド…

安らかに…

ryuchellさんの訃報はショックでした。 つい最近YouTubeの動画で元気をもらったばかりだったのに。 辛かったでしょうね。苦しかったでしょうね。 今はゆっくり休んでください。

コーヒー何杯飲める?

昔は1日に何杯もコーヒーを飲んでいたものです。 住んでいたところの近くにミスドがあり、友達と何時間も粘って語り明かしたこともしばしば。 ホットコーヒーとカフェオレがおかわり自由で、何杯もいただいてました。 今は分かりませんが、当時ミスドでバイ…

相談しました

夫のモラハラについて、まず行政の相談窓口に行きました。 悩んで悩んで、心臓がバクバクと音が聞こえそうなほど鳴って、民間の弁護士にするべきか、お金を払ってオンラインカウンセリングを受けるべきか迷いに迷っていた矢先、別の用事で調べた行政のサイト…

親身に話を聞いてもらいたいと思うこと

益田先生という精神科医の動画を見ました。 「泣きながら話す自分に親身に寄り添ってほしい」は、心の病の有無に限らず誰しもが持つ欲求だけれど、それを許すと人は退行してしまうのだそうです。 なので、対抗ではなく自立を目指しましょう、という内容でし…

素敵を纏う

接客業をしていると、日々たくさんの人を観察します。 若い人、お年を召した方、小さいお子さんや赤ちゃん、パパ、ママ。 丈の短いトップスを着て細いウエストを強調する若いお嬢さんたちを見ると本当に羨ましい。何を食べるとあんなに引き締まったウエスト…

「話し合え」と言うのは簡単

夫婦の間でも 親子の間でも 学校の友達の間でも 職場の同僚や上司の間でも 関係がギクシャクすることはあります。普通にあるし、ないわけがない。 でも揉めたところでいい気分はしないので、無関係の第三者についグチってしまう。と、大抵出るのがこのセリフ…

腕の良い美容師さん

髪を切りました。 ヘアスタイルにはいつも悩まされます。 こうしたいなという理想はあっても、年齢から来るうねりやクセ、コシのなさから思うような形にならいことはしょっちゅうです。 似合う髪型もよくわからないしなー。 何をどうやっても疲れたおばさん…

122話!

推しの子122話がジャンプ+で公開されています。 神回と呼ばれるにふさわしい回です。読んで! 内容がいいのはもちろんなのですが、アニメが終わったタイミングでこれを持ってくるという構成がまたすごい。 手のひらの上で転がされてる感がありますが、転が…

梅毒にご注意

梅毒の感染が広がっているというニュースをよく目にするようになりました。 大学の研究室に勤務している友人が教えてくれたのですが、20代女性と50代男性が急に増加しているそうです。 研究機関とはすごいもので、ちゃんと感染したおおよその日付まで分かる…

意外と落ち込まなかった

副業でオンラインの仕事をしているのですが、それが非常に多岐に渡ります。 データ収集だったり調査だったりライティングだったり、品質管理だったり。ジャンルも様々です。要はネット上の雑務を一手に引き受けてるようなイメージ。 プロジェクトが終われば…

「許される側に回れ」

DJふぉいの質疑応答が面白くてよく見るのですが、 「友達の嫌なところをどうやって許せますか?」という質問に対し 「まずその目線がよくない。俺は自分の嫌なところを周りに許してもらってるから、相手の嫌なところなんか気にならん。お前が許す側に回るな…

カウンセリング先

なんとなく、受けた方が良い気がして、なんとなく探しています。 常に脳内で毒母の怒声と嫌味がグルグルしている上に、夫が自分のイライラや恥をわたしのせいにする。 こんな日々にいささか耐えられなくなってきました。 数十年前の自尊心が低かった頃の私に…