30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

ずぼらヨガ

Kindle unlimitedに出ていたのでダウンロードしてみました。

漫画家さんが自身の体験を交えて、マンガとイラストで分かりやすくヨガのポーズを教えてくれています。

さすがタイトルが「ずぼら」だけあって、全く本格的ではありません(笑)。でもそこがいい。

自宅の狭いスペースでできて、ちゃんとしたウェアもヨガマットもいらなくて、でもスッキリ。

なんなら仕事場のデスクやトイレでもできちゃいます。

 

職場の昼休みにはお尻のストレッチを試しています。立っている時間が長いのでこれは効きます。硬くなっていたふくらはぎが、じんわり温まって柔らかくなるのを実感できますよ。

家では猫ねじりのポーズをやっています。汗をかく1歩手前の、じんわりくるあの感覚がクセになりそう。パソコン作業で肩が張っているときにおすすめです。

 

大きく描かれたイラストだからページも探しやすいですし。ポーズも多すぎないのでパパッと見つけられるのがまたいいですね。

 

なんとなく、ヨガは意識高い系の方々がやるものだという謎の思い込みがありましたが、これはストレッチの延長なので敷居が低いです。長く続けるにはこれくらいがいいですよね。

 

自分を癒すメソッドがまたひとつ増えました。嬉しいな。

 

感謝日記

お料理が上手にできて嬉しい

ゆったり過ごせた1日

仕事で有意義な会議ができた