30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

ちょっと失敗

ネット副業でミスしてしまいました。

マニュアルの読み違いが原因です。直接顔を合わせるタイプの仕事と違い、文字でのやり取りはやはりコミュニケーションの行き違いがどうしても多くなりがち。

「疑問点はすぐ質問してください。」と言われるものの、疑問にすら思わず勘違いをしているのですから質問のしようがありません。

今度から気をつけないと。良い教訓になりました。

 

わりとこういうことはよく起こるようで、おそらく先方もそれは承知の上なのでしょう。行き違いがあった後はマニュアルがより良いものへと更新されるのが常です。

最初から完璧な状態でスタートするのではなく、やりながら共に成長するスタンスなんだろうなと思います。

 

なので、私たちのように指示を受ける側も「そっちこそマニュアルの書き方が悪い」などと目くじらを立てるのではなく、折れるところは折れる、譲れるところは譲るくらいの余裕を持っていた方が仕事を続けやすい気がします。

 

オンラインに限らず、完璧主義傾向がある人は些細なミスを大げさに騒ぎがち。今まではそれで良かったのかもしれないけれど、これからは通用しないかもな…という気がします。

何事も、柔軟に。広い視野を持ってゆったり臨みたいものです。

 

感謝日記

贈り物に適した品物が見つかった

友人に気遣いができた

夜のマッサージとストレッチができた