30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

自分を責めない

無意識に自分を責めるクセがあります。これでも以前よりはずっとマシになったはずだけど。

 

最近YoutubeでメンタリストDaiGoさんがこれに関する動画を上げていて、そこで「まだまだ責めてるなー自分」と自覚したわけです。

 

ミスをしたとき、「自分はなんてダメな奴なんだ」と深く落ち込んでしまうのが自分を責めるってことなんだろうなと思っていたのですが、実はそれだけではなく。

過去に親や他の人から言われたことを繰り返し思い出して自分を傷つけるのもそうなんですって。

わたしはこれをよくやりがち。

毒母に子どもの頃から言われた続けた「こんなことも出来ないの?!恥ずかしい!」「よくそんな言い方して平気でいられるわね!どっかおかしいんじゃないの?!」とか、夫によく言われる「うわー何その運転。危ね〜!最悪!」「もう今月の生活費これしか残ってないの?あーあ、終わった、もうダメだ。最低だ。」。

これが、ふと気がつくといつも耳元でグルグル繰り返し再生されているのです。習慣になりかけているのかもしれません。

 

しかもこれは洗脳に近いものがあるのか、自分でもずっと「わたしの発言は人を傷つけるし、運転も下手くそなんだろうな。」と思い込んでいたのですが、職場では「お話の仕方が優しいね」「運転上手だね」と褒められることもあり、その違いに「?」と、疑問を持つようになりました。

でもまぁ職場だし。身近な人の方がわたしをよく知ってるだろうし。当初はそう考え引き続き自分を責め続けていたのですが、徐々に「違う、そうじゃない。毒母やモラ夫が腹立ち紛れにわたしを罵倒しているだけだ。」と気づくようになりました。

夫は人の運転をバカにするわりに自分の運転もかなり危なっかしく、自転車とぶつかりそうになったことが幾度もあります。

毒母だって周囲から「話し方がキツイ」と言われることもある。

なんだ、言うほど出来てないじゃん。

 

それに気がつくと、彼らの言い分が正当じゃないとハッキリし、少し気持ちが楽になりました。

あんな奴らの言うことより、褒めてくれる人たちの言葉を信じよう。

少しずつそう考えられるようになってきたけれど、DaiGoさんの動画を見る限りまだまだ足りない。

もっと対策を練らないと、すぐ負のループに押し戻されてしまいそうです。

自分が思っているよりもずっと深いところで自分を責め続けているのだとわかりました。

全然、自分責めゾーンから抜け出せていないわ。

 

対策の第一歩は認知からだそうです。ああ、今自分を責めているなーという自覚が大事。

ここ数日、少しずつ試しています。疲れている時に思考を調整するのはかなり骨が折れますが、ちょっと頑張ってみようかな。

 

皆さんも知らずに自分を責めて傷つけることのないよう、用心してくださいね。

 

感謝日記

爽やかなお客様とお話しできた。

難しい副業を何とかクリア。

頂き物のお饅頭がおいしい。