30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

危険を察知するアンテナ

東南アジアをあちこち旅したわたしですが、危険な目に遭ったことが一度もありません。 スリもひったくりも、空き巣も暴行も痴漢も皆無。あ、日本では痴漢に何度か遭遇してるけど。てことは日本のが治安悪い? ニアミスは何度もあります。お隣さんに空き巣が…

ハッシュドビーフに挑戦

特売で買った牛薄切り肉が冷蔵庫にあることを思い出しました。 もう使わないとダメになってしまう。 初めは定番の牛丼にしようかと思いましたが、そういえばつい数日前に親子丼を作ったばかり。丼ものは簡単でつい頼りがちです。 カレー…も最近作ったよな。…

惜しい人を失くしました

訃報が続き心が沈んでいます。 大人気だった海外ドラマ「フレンズ」のチャンドラー役、マシュー・ペリーさんが亡くなられたそうです。 ご自宅で溺死との報道があります。 フレンズでは茶目っけのある少年ぽさがファンに愛されていました。 良くも悪くも単純…

メイクの見直し

ある日、職場のトイレで鏡を見るとなんだか眉毛が変。ちょっとゴルゴになっている。 慌ててポーチから綿棒を取り出してお直し。 それにしてもどうしてこんなことに。 眉毛、いわゆるアイブロウのメイクは難しいとよく言われています。 わたしは2人のメイクア…

人付き合いがネックです

スタイリスト百々さんの最新動画を見ました。 世界中のセレブとイベントの架け橋?のようなお仕事をされているヒロコさんと銀座でお食事の会。 林真理子さんのエッセイを読んでいてもそうだけど、こういう華やかな世界で活躍されている人たちは本当に会食が…

安らかに…

中条比紗也先生の悲しいお知らせに胸を痛めています。 代表作の花ざかりの君たちへはもちろん、夢見る葉っぱも持ってました。 絵柄も文字も可愛くて、見ているだけで癒される作品ばかり。 猫が大好きで、中条さんの漫画でソマリという人懐っこい種類の猫がい…

三角パフの話 続き

少し前に書いた三角パフをさっそく使ってみました。 これは…毛穴が消える! 仕上げのルースパウダーの時に使っています。 三角パフにお粉を乗せて揉み込み、小鼻の脇にそっとあてるだけで毛穴がスーッと消える! パウダーは最近買ったKATEです。ドラッグスト…

美文字の練習

もうずいぶん前のことですが、うちの宗教の教えに興味があるというご婦人と少しの間手紙のやり取りをしたことがありました。 入信するかは別として心に良いものを取り入れたいと仰り、それならばと日々の人間関係で実践できそうなものを幾つかピックアップし…

嘘に慣れなきゃいけないのかな

夫はその場しのぎの嘘をよくつきます。 今と前で言うことが真逆なんてのは日常茶飯事で 、指摘しても「覚えてない」「そんなことは言ってない」と言い訳ばかり。 言い逃れができない時は「そういう意味で言ったんじゃない。」「受け止め方が間違ってる」「そ…

わたしが欲しかったのはこれだったのか…?

ある日の仕事の帰り道、ふいに同僚が「ちょっとCOACHに寄ろうよ。」というのでついて行きました。 実のところ、COACHはそれほど足繁く通うお店ではありません。嫌いというわけじゃないんだけど、昔の柔らかい革をふんだんに使っていた、いわゆるオールドコー…

正解より大切なこと

「こういう時は何て言うのが正解なんだろう。」 誰しもが一度は通ったことのある疑問。 今読んでる「明日、わたしは誰かのカノジョ」でも考えさせるシーンがありました。 トラウマを持つ主人公に女友達が声をかけるのですが、残念ながらそれがきっかけで主人…

高いものには理由がある

フルーツサンドの専門店が、職場の近所で短期間だけオープンしていたことがありました。 けっこう話題になっていて、インスタでもよくタグ付けされている有名店です。 知ってはいるけど買えずにいた理由はただひとつ、値段が高い。 1個1000円が標準価格で、…

期待

ネットで見つけて気になっていたコスメグッズ。 パウダーをつけるパフなんですが、どうやらこの三角がいいらしいのです。 仕上げのルースパウダーをつけるとき、小鼻の周りをこれで仕上げると毛穴が消えるとかなんとか。 紹介していたYouTuberさんはSHEINで…

まだまだ優しい人がいる

昨晩は友人たちと出掛けていました。 少し年上の方々を交えての夕食会です。 世間では「老害」という言葉を目にしますが、みんながみんなそうとは限らず、経験豊富で知見豊かなご老人もたくさんいらっしゃいます。 「柔軟で新しい考えを若い人から学ぶのが好…

本日急用につき

日記をお休みします。 あ、ひとつだけ、 貴重品の管理はしっかりしましょう!

癒しのアーニャ

久しぶりにSPY×FAMILYの更新が! しかも癒しのアーニャ回。 いや〜、ささくれた心に沁みます…。 作者の遠藤達也さんは寝る暇もないほどの忙しさではないでしょうか。イベントや映画、アニメやグッズなど、ちょっと意識するとほんとアーニャが至るところにい…

おやすみします

何を食べたのか記憶にないのですが、お腹がピーピーでトイレに篭っています(涙)。 普通にナスの田楽味噌とかしか食べてないのに…。 あ、そういえばプルーンを立て続けに5個くらい食べたな。それのせいか? とにもかくにもお腹がピンチ。今日は日記をおやすみ…

ご機嫌取り

友達のA子ちゃんは伸び伸びした性格で、思ったことを素直に口にします。 グループで旅行へ出かけたときも、歴史的建造物をみんなで眺めていたら背後で「全然おもしろくなーい!」と、ひとりでどこかへ散策に行くくらい素直。あまりに遠慮がないので腹も立ち…

ラクな格好

仕事中はユニフォームがあるけれど、往復は私服です。 これが何というか、自分のメンタルを如実に表しています。 気合いが入っている日、もしくは自分に喝を入れたい日はボディシェイパーで身体を引き締め、スッキリしたシルエットのクロップドパンツにシャ…

ほんの気持ち

主に女性の間でよく見られるプチギフト。 ちょっとした心遣いだったり、お見舞いだったり。 面倒臭いと感じる人もいるようですが、わたしはわりと好きなほう。 今日はスーパーでちょっといい感じのチョコを見つけました。 パッケージも手のひらサイズでかわ…

夕方が苦手

以前にも書いた気もしますが。 1日の中で夕方が最も苦手です。 子供の頃から嫌でした。 外で遊んでいても夕方には戻らなければならないし、家に来たお友達も夕方には帰ってしまう。 家にいるのが嫌なのに、夕方は家にいなければならない。 この縛られる感じ…

人類の進歩

「やっぱり紙がいちばんいい」 手続きや申し込みがどんどんデジタル化され、紙の出番がなくなりつつあります。 便利になっているものの、どうしても変化の波に乗れずつい文句を行ってしまう人がいるのは仕方がないこと。 人間にはコンフォートゾーンというも…

見返りを求める毒母

毒母の「いかにも!」な毒エピソードを思い出したので書いておこうと思います。 ある日、毒母と同じ宗教仲間から電話がありました。 体調がかなり悪く、病院で薬を処方してもらったけれどまだ具合が悪い。昨日は丸一日寝ていた…そんな内容だったそうです。 …

あの頃

若い頃に比べると、今は自由に使えるお金が割とあるように思えます。 ここ最近はweb副業も始めたので、金銭的余裕を肌で実感できるほど。 古いものをどんどん手放し、新しく便利なものへとアップデートしていきます。 入れ替えている時はなかなか楽しく、「…

整とハムテル

LINEマンガを読み始めました。 ああ、じわじわとマンガアプリが増えていく…。 池田ルイさんの漫画が読みたくてインストールしたのですが、今じゃもうあれもこれもと手を出してしまい、すっかりカオス。 その中の一つが「ミステリと言うこと勿れ」。 まだ無料…

毒母はやっぱり毒母

ここ1週間の間に、いかにも毒母だなぁと思わせる出来事が立て続けに起きました。 毒母だとちょっと漠然としていますね。自己愛性パーソナリティ障害の特徴といった方がわかりやすいかもしれません。 目の当たりにするたび、「日記のネタになりそう」と思うの…

paypay5周年

paypayがこの世に誕生して早5年。 新し物好きのわたしは即導入したのを覚えています。 初期のキャンペーンはそりゃあもう大盤振る舞いで、キャッシュバックだのポイント三重取りだのを駆使してBaby−Gを買った気がする。 全額キャッシュバックもかなりの高確…

ホットタオル

少し前に施術してもらったフェイシャルエステ。 あの時のホットタオルの感触が忘れられず、仕事終わりの夜に試してみました。 濡らしたタオルを600wで1分間チン。 そっと顔に当て横になります。 じんわりとした温かさに包まれ、なんとも言えない癒し効果を感…

伸び代

ネット副業で、ステップアップのためちょっとした試験を受けました。 条件に沿った文章を書いたり、問題文の文法的な間違いをチェックし修正したりするもので、どちらかと言えば得意分野。 結果は不合格でした。残念。 でも内心、「やっぱりか」と納得できる…

スキンケア

特に何があったわけでもなく、唐突に「毛穴を撲滅したい」欲に駆られたわたし。 ネットで情報を探しては手近なものから試しています。果たして効果はあるのかどうか。 そんな折、ふと「そういえば昔もこんなことがあったな」と思い出しました。 何となく美肌…