30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

戦うGW

接客業にとって、GWは戦いです。 毎日戦場に向かうような気持ち。 まだ序盤なのにずいぶんHP削られちゃって、みんな1週間持つのかしら。 とは言うものの、わたしは人混みが苦手ですからたとえGWが休みでもどこにも行かないでしょうし、だったら仕事して1円で…

スーツケースのキャスター

GWです。スーツケースを転がしながら駅構内を歩く人を見ていたら、空港で働く友人がこんなことを言っていたのを思い出しました。 「空港内で壊れたキャスターを見ない日はない。」 ほぼ毎日、スーツケースから外れたキャスターがあちこちに転がっているそう…

可視化されないモチベーション

先日聞きに行った説法が自分的に良かったのでメモ。 自分の行動のモチベーションを知るというテーマで、話し手はこう切り出しました。 「信者の方々が宗教活動に熱心なのは素晴らしいことです。ですが、大事なのはモチベーション、動機であることを忘れては…

コスメも衣替え

&beのアイシャドウをずっと使っていたのですが、ふと気がつくともう2年以上経過しており、さすがに替え時かなぁと思い新調しました。 高いものを買っても使い切れないし、だったらとプチプラの単色アイシャドウをいろいろチョイス。 春のせいかピンク系ばか…

満月

妙に仕事が捗るなと思ったら、どうも満月が影響しているようです。 というか、ネットで調べると満月の影響っていろいろあるようで、エネルギーに満ちて元気になる人もいればダルさを感じる人もいるようです。 もうそれ満月関係ないんじゃ…。 でもきっと何か…

本日は毒抜きをします

またしても毒母の毒にやられました。 毒抜きを兼ねてお休みします。 身体も頭も鉛のように動かない。これ、本当に自律神経失調症なのかな。

ずぼらヨガ

Kindle unlimitedに出ていたのでダウンロードしてみました。 漫画家さんが自身の体験を交えて、マンガとイラストで分かりやすくヨガのポーズを教えてくれています。 さすがタイトルが「ずぼら」だけあって、全く本格的ではありません(笑)。でもそこがいい。 …

目立ちたくない

マインドフルネスやエクスプレッシブライティングなど、自分なりに自分の過去と向き合うようになって7年ほど経過しました。 乗り越えたものもあれば、未だ苦しい闘いの渦中にある心の傷もあります。 上がったり下がったりを繰り返しつつも、少しずつ前進でき…

おばんざいにホロリ

心療内科の帰り。 診察できてホッとしたのとちょうどお昼時になったのが重なり、近場で食べようとウロウロしていたところお手頃な定食屋が目に留まりました。 扉や窓にメニューやらお店のシステムやら張り紙が何枚も貼られています。どうすればご飯にありつ…

マペペブラシの掃除

数年前から愛用しています。 髪がしっとり落ち着くのでお気に入り。 わたしのような多量毛タイプには非常にありがたいアイテムです。 ただこれ、ブラシの性質上の問題なのか非常に埃がつきやすいのが難点。 指で取り除こうにもブラシが密集していて思うよう…

たくさん笑った日

しばらく会っていなかった友人が、用事で久しぶりに家に来てくれました。 ものすごく陽気な彼女は相変わらずお喋りが大好きで、キレのあるジョークも昔のまま。 2時間ほど我が家にいましたがまるで30分くらいに感じるほどでした。 ただただ愉快な話で大笑い…

やる気が少し

診断されてどこかホッとしたのか、今日は脳内がクリアなのが自分でもわかります。 ちょうど副業で新たな手法が開発され、夜に緊急ミーティングがあったのですが何とかついていけました。たぶん先週だったら途中でギブアップしていたかもしれません。 集中力…

受診

やっと心療内科の受診ができました。 もうシンプルに、自律神経失調症と診断されました。 それと、環境を変えることを優先に考えましょう、と。 仰る通りです。毒母との距離感が辛いなら遠くへ引っ越すしかありません。 モラハラ夫がグズグズするのだって、…

AIを使いこなせるように

CanvaとChatGPTを組み合わせるワザとか 自分に合った秘書のような使い方とか どんどんAIが便利になっているようです。 今すごく気になっているのはAIにPDFを読み込ませるやり方。 PDFって扱いがほんとうに難しい。 読み込んで裏文字なんかが出てきちゃうと途…

春の香り

春を意識した食品が増えていて、スーパーを歩くのが楽しくなりました。 駅構内のお土産コーナーに寄ってみたところ、「桜塩」というピンクのお塩が、可愛い瓶に詰めて売られていました。 桜の香りがするのでしょうか。 ふきのとうやタケノコの天ぷらにさらっ…

解毒

親戚の結婚式で遠出することになり毒母と長距離ドライブ。 覚悟はしていましたがグッタリです。 1分黙っていることもできず、とにかくずーーーーっと喋り続ける毒母。 相槌を打つとますますしゃべりに拍車がかかるのでわたしはひたすら沈黙していたのですが…

廃墟でパーティー

DJふぉいの動画で、マルタ島のチンピラに誘われて行ったら廃墟パーティーだったっていう話があります。 聞いてるうちに懐かしい気持ちになりました。 東南アジアにも至るところに廃墟があります。県営住宅か何かにする予定だったと思われる集合住宅が、完成…

詰め込みすぎ

完全にやりすぎました。 午前にオンラインミーティング、午後から人に会い夜は別の人たちと会食。 なんだかもう、頭がパンク寸前。 人に会う致死量を超えてしまったんだと思います。 リラックスして話したつもりだけど、それなりに大人ですからやっぱりある…

冷凍庫の霜取り

永遠に大好きなドラマ、SATC。 その中で一瞬、冷凍庫の霜取りに触れるシーンがあります。 失恋の後だったかデートをすっぽかされた後だったか忘れてしまいましたが、とにかく気を紛らわすために日常の雑用をこなし、その中のひとつが霜取りだったのです。 霜…

睡魔

睡魔に負けそうです。というか敗北です。 よって日記が書けません。 また明日

安住アナの走れメロス

たまたま動画で見つけました。 これ一時期かなり流行ってたんですね、知りませんでした。 日本語の物語の魅力を、走れメロスを題材にして安住さんが母校で特別授業をするという内容です。 めっちゃくちゃ面白い。 教えるというより伝えるに近い。どうやった…

内藤朝海さん

70代のおしゃれインスタグラマー、内藤朝海さんがスタイリスト大草さんの動画に出演していました。 いつも写真でしか見れなかった朝海さんが動いて喋ってる!なんだか感動! ゆったり可愛らしくお話しすると朝海さん。動きも仕草も優雅で焦りがありません。 …

殴らない理由

家族を言葉や態度で傷つけても、暴力は振るわないという人が一定数います。 それを何も知らない人たちは「殴られてないなら別にいいじゃない。」と片付けてしまいます。 いつの間にか世の中には、暴力を振るうことが何かの基準値になってしまっているようで…

ヘルメットの期限

地震のニュースが相次いでいます。被害に遭った方々の無事を祈ると同時に、自分の防災グッズは整っているのかというのも気になるところです。 水や食料の期限は毎年防災の日に見直すようにしているのですが、それ以外の物品は忘れがち。 ふとヘルメットをチ…

笑顔

先輩社員さんと何気ない世間話をしていた時のこと。 昨年の繁忙期を振り返り、「あの時は大変でしたよね」などと言い合っていたら、おもむろにその先輩が、 「あの大混雑の中でも笑顔で応対していた笠井さんの姿を見て、すごいなぁって思ってたんですよ。」…

GU

気温が緩やかに上がって嬉しい毎日。 これから夏にかけて多くなるコーデは、Tシャツと薄手のカーディガン。 中に着るTシャツは半袖かノースリーブ。ごわつきが嫌で長袖は滅多に着ません。 本当は袖なしのタンクトップが着やすくて楽なのですが、襟ぐりの深さ…

その先に

モラハラ被害に遭っていると言われること 「さっさと別れればいいじゃない。どうして一緒に住んでるの?」 全くもってごもっとも。反論の余地がありません。 でもまあ,人それぞれ即行動に移せない理由は色々あるのです。 モラハラ夫は平気で嘘をつきますか…

めんどくさい

天海祐希さんがバラエティ番組で、「もう出会いとか面倒くさい」と話していました。 わかる!わかるよ! 恋愛に限らず、友人でも知人でも気をつかう出会いはもうほとんどいらないのです。 元々親友を欲するタイプでもありませんし、ある程度距離感を保つこと…

ピンクが着たい熱

何の前触れもなく、突然ピンク色が着たい衝動に駆られます。 駆られるだけで実際に着ることはあまりないのですけど。 自分も周囲も黒ばかり着ているのを見ると気分がどんどん沈んできちゃって、そんなタイミングでインバウンド観光客のカラフルな服装が目に…