30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

受診

やっと心療内科の受診ができました。

もうシンプルに、自律神経失調症と診断されました。

それと、環境を変えることを優先に考えましょう、と。

仰る通りです。毒母との距離感が辛いなら遠くへ引っ越すしかありません。

モラハラ夫がグズグズするのだって、先生にはどうすることもできません。

本当にどうしようもなくなったら、わたしがひとりで家出するしかないんです。

でもそんなこと先生から提案もできないでしょうしね。

 

面白かったのが、過去に行政のカウンセリングで受けた「夫は典型的なモラハラ」「毒母は虐待親」、これに関しては否定も疑問視もされませんでした。診断の結果を信じて良いのだと、やっと心が落ち着きました。

わたしは昔からのクセで、自分に下された診断を疑う傾向があります。毒母の影響が大きいのですが、先生が「アレルギーですね」と言えば母は「そんな産み方はしていません」と口答えするし、「お父さんがアル中気味で家庭内がストレスなんじゃない?」と誰かが言えば「そんなわけない」と否定する。

毒母は自分が満足する答え以外は受け入れらませんし、信じられない人なんです。

今日受診して、自分にもその傾向が強く出ているなと感じました。

 

もっと人を信じられるようになりたいものです。

 

とりあえず漢方薬をいただいたので、毒母との接触で受けたストレスはそれで対処したいと思います。

 

感謝日記

食堂のおばちゃんの優しさにホロリ

目標歩数達成

無印のハンドクリームの香りに癒される