30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

今にして思えば

JOEメソッドを一生懸命勉強中です。

びっくりするほど事細かに説明されていて、モラハラ夫の全てを見通しているかのような内容にはただただ感心するばかり。

 

読み進めるうち、モラハラ夫のことを理解できるようになったのはもちろん、今まで理不尽だと感じた上司や宗教幹部、元カレの態度も分かるようになってきました。

「あの時の彼の心理はこうだったんだな。」

「こういうカラクリであの時おかしな反応だったんだ。」

「今にして思えばあれはモラハラだったんだな。」

 

もちろん過去に出会ったすべての人がモラハラなわけじゃありませんが、その特徴の一部を持っていたり片鱗が見える人はかなりいます。餌食にできる相手が見つかり次第豹変するのかもしれません。

 

また、そんな種類の人をおびき寄せてしまうわたし自身にも問題があります。

オープン気質で何でも話したり、すぐ人を信じてしまったり、多少自分が損をしても人助けをしてしまう傾向がある人は狙われやすいのだとか。

自分の性格も上手に使いこなさなければ悪用されると知り、生きづらさも感じています。そのままの自分で生きていると搾取されるなんて嫌な世の中ですよね。

 

よくこんな世界をみんなフツーに生きてるよなと感心してしまいます。

JOEメソッドをマスターしたらわたしも少しはマシになるかしらと、希望を持ちながら実践に励む毎日です。

 

感謝日記

パーティーが楽しかった

ケーキを美味しく作れた

友人の人となりを知れて感謝