30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

2024-01-01から1年間の記事一覧

生活水準は低めに

Joeブログのメルマガで、「生活水準を上げてしまうと、いつか収入が減って維持できなくなったらどうしようという不安に駆られる」とありました。 なるほどなぁ。 収入が上がっても生活水準をできるだけ低めにしておけば、極端な話「収入が今の半分になっても…

本日はお休みします

暑さにやられたのか、なんだかぐったりしてるので早く休みます。 皆様もお気をつけください。

コンビニコーヒー

コンビニの機械で淹れるコーヒーがけっこう好きです。 値段の割に美味しいなと思うのはわたしだけでしょうか。 特にセブンイレブンのコーヒーが好きなのですが、それを友達に話したところ「実はわたしローソンで働いてたことがあるんだけどね。」と、ローソ…

パンを減らす

朝食は絶対パン派で毎朝パンを必ず食べていたのですが、ダイエットをするため頻度を減らすことにしました。 フルーツヨーグルトやオーツに置き換え、パンは週に1〜2度。 すると、今まで以上にパンが美味しい! タカキベーカリーの冷凍パンが好きでよく購入す…

大葉で乗り切れ

庭の大葉がグングン育っています。 蒸し暑さを吹き飛ばしてくれる最高の食材ですが、レシピをあまり知りません。冷奴やそうめんに添えてばかり。 ネットで探してみたら、バジルの代わりに大葉を使うジェノベーゼソースの作り方を見つけました。 これは良さそ…

意外と休まなかった

数日前に休むと書きましたが、ひょっこり書く時間が確保できて結局休みませんでした。 でも今日は短めに。 忙しかった用事がひと段落し、本日は病院へ。受付を済ませて診察まで約1時間。近場のマックで時間を潰すことにしました。 久しぶりに学びを得たいな…

結婚の思い出

友人が結婚記念日のディナーをインスタにあげているのを見て微笑ましくなりました。 と同時に自分の結婚の頃を思い出します。もう20年以上前の話。 後になって分かったことですが、わたしの結婚が決まった時期に単身赴任中の父親は絶賛不倫中で、再婚に向け…

変わり者

職場の社員で、ちょっと変わり者扱いされている方が2名ほどいます。 確かに、みんなと同じ行動は取れないし仕事の知識にも偏りがあるし、独自のルールに固執したり会社の目標と違う方向へ進んだり、きっと協調性が低いのだと思います。 中には毛嫌いしたりそ…

損得

Joeブログのメルマガで、モラハラ対策について日々学ばせていただいています。 ちょっとした考え方のコツとは言え、今までなかった視点が見えて「へぇー!」と思うことばかり。役立ってます。 今日は「損得」についてでした。 モラハラ夫が嫌味なことを言っ…

しばらくお休みします

遠方へ出かけており、数日忙しくなるため日記はお休みします。 戻り次第また更新します。

尊敬する上司

副業のお仕事で、今まであまりやったことのないジャンルの案件を依頼されました。 作業に入る前にレクチャーをお願いすると、担当さんが「じゃあマネージャーにお願いしましょう」と、滅多に会うことのない上司を呼び出してくれました。 ビデオ通話で軽く挨…

ラフでエレガント

スタイリストの菊池京子さんは、ほぼ毎日インスタでコーディネートをアップされています。 今日は「ラフさと、エレガントさと」というコメントつき。 思わず「そう、それ!」と頷いてしまいました。 毎日のコーディネートは、カッチリしすぎてるのも苦手だけ…

暴力だけを虐待と呼ぶのではない

Xで、「道路に飛び出し危うく轢かれそうになった子どもを親が平手打ちして叱っていた。」という投稿に対し、虐待だというコメントや躾だという意見で盛り上がっていました。 わたしは何とも言えません。 確かに暴力は虐待の一部ですが、「そこに筋が通ってい…

ショートパンツが履きたいけれど

暑い。蒸し暑い。 今からこんな調子じゃあ、この先どう考えても猛暑になるわけで、そうなると着るものに悩みます。 本当は東南アジアにいた頃のようにショートパンツを履きたい!そりゃもう切実に履きたい! でも日本であまりいないじゃないですか。どうして…

毒母はこう言い返してくる

久しぶりに大々的に家の断捨離をしていたら、若い時のことを思い出しました。 まだ実家にいた頃、過干渉の毒母はわたしのゴミまで全てチェックするのが常でした。 学校のノートなどは逐一開き、最後の空白のページを「まだこんなに使えるのに!もう捨てるな…

紙袋

しばらく見て見ぬふりをしてきた紙袋の山。 一念発起して片付けることにしました。 いや〜、しばらく見ないうちにずいぶんな量になっています。 これでもせっせと使って消費してきたつもりなのに、それを上回る買い物をしてきたということなのか…。 あとはこ…

首元あったかパック

なかなか咳が止まりません。 これワンチャン喘息の可能性も捨てきれないぞ…嫌だな…。 薬を飲んでいくらかマシになったとは言え完全に止まったわけではないので、自分でも出来ることは色々試そうと思いドラッグストアへ。 そこで良さげな商品を見つけたので買…

クタクタ

声以外は基本元気で動けるのですが、無理をするとダメですね。あれこれ用事を済ませたらぐったらしてしまいました。 考えてみれば本当に元気なら声帯炎も治ってるはずなので、まだ治らないってことは身体のどこかが不調なのだと思います。 調子に乗ってはい…

反省

声帯炎のため人と会うことなく過ごしているわたしの元へ、知人から「大丈夫?」とLINEが来ました。 かくかくしかじかと事情を説明し、「原因はアレルギー性鼻炎から来ているみたい」と書いたところ、「じゃあわたしも気をつけなくちゃ!実はわたしもアレルギ…

扁桃炎じゃなかった

「扁桃腺が腫れてるねー」と言われ、貰った薬を真面目に1週間服用しましたが変化なし。喉の痛みは消えたけど、相変わらず声は出ません。 これはマズいと、今度は別の病院へ。口コミの評価も良いし同僚もオススメなだけあって混雑しています。待ち時間は覚悟…

お守りとお参りと宗教

YouTubeで色々な動画を見ていると、皆さんお守りを買ったりお参りをしたりするシーンをよく見ます。 神社や仏閣を始めとして、海外の教会の近くで売られているメダイを買ったり先住民のお守りを買ったりちょっとした儀式を体験したり。 なんだかんだで神頼み…

ひと段落

副業の方で、大きな仕事がひと段落しました。 前回盛大にやらかして猛省し、名誉挽回すべくそりゃあもう無我夢中で作業しました。 無事間に合った…良かった…。 上司が大変に懐の深い方で、立場が上の人というのはこういう時に真の人格が発揮されるのだとよく…

クレカ不正利用未遂

わたしはクレジットカード決済のとき、スマホにワンタイムパスワードを飛ばすよう設定しています。 ある日の夜中、そのワンタイムパスワードが届きました。 わたしは布団の中ですから当然使っていないわけで、これは番号の漏洩があったなと。 翌朝カスタマー…

靴選び

used品大好きなわたしですが、靴は買わなくなりました。 やっぱり試着しないとダメです。試着したって後から痛くなることもありますから、本当に靴選びは難しい。 若い頃は今より選択肢が多かった気がします。巻き爪のせいで先の細いパンプスは履けなかった…

声が出ません

なんだか喉がイガイガするなぁと思っていたら 翌朝全く声が出なくなってしまい、病院へ行ったところ「扁桃腺が腫れている」とのことでした。 こそこそと囁くようにしか話せません。こんなこと初めてです。 特に生活に支障はありませんが、気づいたのは意外と…

LINE pay終了のお知らせ

LINE payが来年終了してしまうそうです。 けっこう便利に使ってたのに、残念です。 LINE証券も終了してしまいましたし、徐々に縮小していくのでしょうか。 whatsappのようにシンプルなメッセージアプリとして存続していくのかもしれませんね。 プリペイドと…

スイカ!

ついにスイカが出たー! でもこれ1個出してもダメなんですね。 ただ場所を取るだけだ…。 このスイカを維持しつつ、もう1個スイカを作って消すということなのでしょうか。 まだまだ道のりは長そうです。 感謝日記 予算内でいいギフトが買えた 家のアロマをチ…

今さらスイカゲーム

流行りに乗り遅れて突然スイカゲームを始めました。 ゆるゆるした感じが家庭に疲れた心を癒してくれます。 それにしても難しい。今だにスイカにお目にかかれていません。 攻略サイトを見たところ、大きさ順に並べると良いみたいなことが書いてありましたが、…

外出先から

スイカゲームのことを書きたかったけど、 外出先からまだ戻れないため 今日もまたお休みです。 すみません。

本日はお休み

スイカゲームにハマりすぎて日記を書けませんでした笑 未だスイカに巡り会えません。 詳しくは後日。