30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フェイシャルエステ

いつぶりか分からないくらい久々に,フェイシャルエステを受けてきました。 仕事に忙殺されヨレヨレになった身体を労るべくスパへ行ったのですが、ちょうどそこでフェイシャルのキャンペーンを行っており、自分へのご褒美にいいかな、と。 約30分間のケア。…

自分的に失言

最近「あんなこと言わなきゃ良かった」と反省することが増えています。 それは誰かの愚痴だったり、お客様の話だったり。 もちろん、その話だけで個人を特定することはできず、その程度といえばその程度なのですが。 同僚に「ちょっと言いすぎたかも」と相談…

ヨクイニン再び

しばらくサボっていたヨクイニンのお茶を再び飲み始めました。 わたしがいつも買うのは山本漢方のティーバッグなのですが、これは沸かすタイプなので夏場は避けていたのです。 少し気温も下がってきたし、そろそろいいかな?と。 ハッキリと効能を感じたわけ…

頭を使わない

どうやら自分で思うより相当疲れが溜まっていたようです。 わたしだけに限らず、スタッフのほとんどがそんな状態。 とにかく寝て寝て寝まくって、ようやく動けるようになりました。 それでも脳みそはまだ疲労が抜けていないようです。 友人からの頼まれごと…

寝るに限る

休日の今日はほとんどの時間をベッドで過ごしました。 こんな日があってもいいと思います。というか、動きたくても動けませんでした。 いちおう洗濯機を回したり乾いた洗濯物を取り込んだりはしたのですが、たったそれだけでフラフラになってしまいそれ以上…

「あと10分…」をスキンケアに充てる

仕事へ行く日の朝は起きるのがツラいもの。 あと10分寝かせて〜!と心の中で叫び声ながらベッドを降りるあのダルさといったら…。 今日もそんな感じでした。昨晩、急ぎで副業の依頼が入り遅くまでパソコンで作業をしていたこともダルさに拍車をかけています。…

溺れる者は藁をも掴む

家庭環境に恵まれなかったり辛い出来事に遭っている人はつい救世主を求めてしまうと思います。 わたしも例に漏れず、アル中の父親と毒母がいる生活からいつか誰かが救い出してくれると信じてやまない10代を過ごしてきました。 でも当然そんな王子様が来るこ…

電池切れ

仕事が多忙すぎて電池切れ寸前です。 ちょっと今日は日記をお休みします。 あともう少しで3連休だから、のんびり温泉でも行こうかな。 それを励みに週末乗り切ります。 みなさまも無理せず穏やかにお過ごしください。

正しいことを正しいと言えること

半沢直樹の名ゼリフのひとつ。 組織に対してどんな信念を持っているかと尋ねられたとき、最初の答えがタイトルのこれでした。 そして、今の組織がそうできないのは、「自分のためだけに仕事をしているから」だと 、と。 正しいことを正しいと言ってしまうと…

男はすぐに解決したい?

女は共感を求め、男は解決しようとする。 よく言われますが、本当にそうなのかな? 長年抱えているトラブルがあり、自分一人の力では解決できないので自分の宗教の幹部数人に相談をしたのですが、揃いも揃って全員煮え切らない返事。 知識がないのか前例がな…

太いんじゃなくって…

少し体を動かそうと、市の体育館へ行ってきました。 ジムに行ったことがないので比較のしようがありませんが、でもきっと設備はかなり整っているのではないでしょうか。 難点は夜遅くまでやっていないことぐらい。 さて、あれこれ試していい汗をかき、ベンチ…

いい人

いい人って、どんな人だろう? ときどき考えます。そして、自分の中で定義が変化していることにも気づきます。 誰にでも分け隔てなく穏やかに接するのがいい人と思われがちですし自分も長年そう思い込んできましたが、ここ最近「本当にそうかな?」と。 ダメ…

SATCみたいな

女友達4人と久しぶりに会って食事をしました。 愚痴はあまり口に出さないわたしですが、今日ばかりは発散! 信頼できる相手だと、つい伸び伸び話してしまいますね。 ドラマのSATCみたい。落ちのない女のお喋りをただただ喋る数時間。 みんなそれだけ一生懸命…

VIVANT見る暇がない

見たい見たいと思っているうちに最終回になってしまいました。なんてこった。 遅ればせながらTverで見始めたものの、実はまだ1話さえ見終わってません。 あれこれ忙しくしているせいもあるんだけど、全ての用事が終わると頭が疲れているせいもあると思います…

イケてるおばあちゃん

電車に乗ろうとホームに降りたんです。 ベンチが見えて、厚底スニーカーが見えました。 さらに降りると黒いニーハイソックスとレオパード柄のミニスカートが視界に入ります。 それと同時に、歩行器。 ? 歩行器? 足の不自由な若いお嬢さんかなとも思ったけ…

久々に当たりの古着

ピーク時よりいくらか気温が下がりました。 残暑が厳しいと言われているものの、いずれは秋が来て冬もくるわけで。 そうなると考えちゃうのが「服はあるのか?」。 服好きの悲しい性ですね。 昨年、パーカーを数枚処分したことを思い出しました。フルジップ…

お気に入りアイデア

仕事へ行く時は歯ブラシセットを必ず持参しています。 その時に重宝しているのがこちら。 旅行用のクリームケースに歯磨き粉を入れて使っているのですが、これがなかなか便利。 ミニチューブを買ってもいいのですが、減るのが早いので常に予備が必要。いちい…

やさしい世界はベストなのか

色んなコミュニティを持っているわたしですが、 居心地の良い場所もあればそうでもない場所ももちろんあります。 わたしにとって居心地が良いのは、相手のことを気遣ってあげられて、批判しなくて、搾取するより与え合うことを優先する人たちが多い場所。 細…

見るのをやめないアンチの心理を考えてみる

「見ていて不愉快です。」 動画でも写真でも文の投稿でも、わざわざこれを言ってくる人が一定数います。そしてそこには、 「だったら見なきゃいいのに」という返事がたいていついてますよね。 全くその通りなのに、「そうですね。」と引き下がる人はまずいな…

古着屋さんで

激務の疲れを癒したくて、今日は古着屋さん巡り。 しかしわたしはまだ古着屋初心者で店のチョイスがイマイチ。行く店のほとんどがメンズアイテムっていう…。 Tシャツならメンズでも、いやむしろメンズの方がパンチの効いたプリントで見ている分には楽しいの…

お金に仕事してもらう

そういえばコロナの頃、一律10万円もらえたことがありましたよね? やっと最近使うようになりました。 あんまり遣っていなかった口座を開いたら10万円入ってて、一瞬「?」となったんだけど、ああコロナのときのアレか、と。 ずっと寝かせていたわけではあり…

ありがとうLINE証券

LINE証券で所有していた株を全て出金しました。 そのまま保有していると野村證券へ移行?移管?されるとのことでしたが、これ以上証券口座を増やす予定は今のところないので、いったん全て売却。 いい感じでプラスが取れていた企業もあったのでちょっと残念…

少し尖る

なぜだか最近、YouTubeのおすすめで古着屋巡りの動画ばかりが流れてきます。 そういえば2週間くらい前に千秋さんの動画で原宿の古着屋さんの動画見たから、それかな。 東京はさすが都会ですね。古着屋さんもいっぱいありますし内容も豊富。 古着探しの醍醐味…

小花柄の憂鬱

流行なのでしょうか、小花柄のプリントワンピースを着ているお嬢さんたちをよく見かけます。 ポリエステルで、襟元や袖がフリルだったりボウタイだったりして少しレトロ。 ソフィア・コッポラがその昔「バージン・スーサイズ」というエンディングがあまり清…

50歳に向けて

今を見ることも大事だけど、先の将来に備えることも大事。 わたしは目前に迫った50代、更年期をいくらかでも穏やかに過ごしたい一心であれこれ勉強しています。 今数ヶ月続いているのは朝の筋トレ。 youtu.be これはいいですよ!終わったあとはけっこうゼイ…

美味しい親子丼のレシピ

親子丼は我が家の定番レシピで、週に1度は作っています。なので卵不足の時は本当に困りました…。 いつも決まった作り方ではなく、常に美味しいレシピはないものかと模索しています。とは言え自分であれこれ分量を測ったり試したりするほどの腕はないので、た…

マネーリテラシーと祈りの関係

お金の勉強をしていたら、こんな記事がありました。 https://money-campus.net/archives/6611 商売繁盛や金運上昇を祈る人は多いと思いますが、実はそれ脳にいいし本当に叶っちゃうかもよ…?という内容。 詳しいことは実際に記事を読んでいただきたいのです…

やっと七輪の出番

あまりの暑さに今年はもう出番がないかと思われた七輪ですが、 ふと夕方に表に出ると空気が涼しい。 これはもうやるしかあるまいと、物置からいそいそ七輪を出しました。 ちょうど頂き物のスペアリブが冷蔵庫の中で幅を利かせており、なんとかしなければと思…

真夏のデニム

真っ白いTシャツにデニム。 これを「わたしの定番スタイルです。」と紹介するモデルさんやスタイリストさんやその他ファッション業界のインフルエンサーの方々。 …今年の夏は無理じゃないですか…? 無論わたしも憧れまして、タンスから一度は引っ張り出して…

失敗せずに成功する人

成功に失敗はつきものだというのが世の常ですが、そうでもないとわたしは思います。 なぜなら身近にそういう人がいるから。母親と夫なんですけどね。 人に裏切られたこともないし、金を騙し取られたこともない。夢を諦めたこともないし全てを失ったこともな…