30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

やっと七輪の出番

あまりの暑さに今年はもう出番がないかと思われた七輪ですが、

ふと夕方に表に出ると空気が涼しい。

これはもうやるしかあるまいと、物置からいそいそ七輪を出しました。

ちょうど頂き物のスペアリブが冷蔵庫の中で幅を利かせており、なんとかしなければと思っていたところ。

このスペアリブ、友人が米軍基地内のスーパーで買ってきてくれたものでとても美味しいのですが、とにかくデカい。

真空パックの中にはソースに漬け込まれたお肉がどどーんと入っていて、それを骨に沿ってハサミでジョキジョキ切り分けます。12本も取れました。

 

七輪スキルもずいぶん上がり、今や炭起こしにかける時間は5分程度。炭壺、火バサミや木炭、団扇や軍手といった道具類は全てひとまとめにして大きなナイロンバッグに入れておき、使う時はそれを出せばいいだけなので準備も簡単。

七輪ももう3年目ですが、除湿剤を入れて保管しているせいか欠けも崩れもありません。

 

ジュウジュウと音を立て、余分な油を落としながら焼くスペアリブの香ばしい匂い。

うーん、贅沢な時間を過ごしました。これにビールを合わせたら最高なんでしょうけど、下戸なので炭酸水(笑)。まあこれもご愛嬌よね。

 

感謝日記

良い睡眠が取れた

美味しい野菜をいただいた

仕事に役立ちそうな資料を発見