30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのマクドナルド

かなり久しぶりのマクドナルドです。 夫が好きではないので2人で訪れることはまずありません。 おひとり様タイムの特権です。 クーポンでガーリックシュリンプバーガーが安くなっていたのでそちらをチョイス。 モバイルオーダーだとお店で注文する手間が省け…

今にして思えば

時折りお金の勉強をして家計を見直しています。 昔、結婚したばかりでお金がなかった頃に比べれば、ずいぶんどんぶり勘定になったものだなと自分でも思います。 当時は大して自分を不幸だとも貧乏だとも認識してなくて、それなりに節約生活を楽しんでいた部…

お世話になってるアイケアグッズ

前にも書いた気がするけれど…。 オンライン副業はパソコン作業がメインです。 老眼も相まって非常に、非っ常に目が疲れます。 もう普通のメガネじゃ役不足で遠近両用サポートまで作った始末。 それでもダルイ。目がショボショボしてるのが自分でもハッキリわ…

意外と料理好きなのかも

日々の料理が面倒くさいと思っていたのですが、 先日ひとりで夜を過ごしたときに、何を思ったか鶏肉のカシューナッツ炒めを作りまして。 玉ねぎやパプリカを小さめに切ったり鶏肉に下味をつけたり、先にカシューナッツを炒めて取り出したりとなかなか手間が…

家で味噌汁作って待ってる

生活スタイルや文化や考え方が変わってきたせいか、「家で味噌汁作って夫の帰りを待つ生活は幸せなのかどうか」という話題を目にすることが増えました。 これはもう、人による部分が大きいと思います。 仕事にやり甲斐を感じる女性にとっては苦痛だろうし、…

骨さえ拾ってもらえたら

60代前後で介護士、かつインフルエンサーでもある ゆらりゆうらさん。 嫁姑問題でバチバチのバトルを経て、それでも入院中の姑の世話を怠らない嫁の鑑のような方です。 そんな彼女が訪問介護で訪れたとあるお宅は、ひとりで暮らす高齢女性。 ひとり息子は年…

ちょっと失敗

ネット副業でミスしてしまいました。 マニュアルの読み違いが原因です。直接顔を合わせるタイプの仕事と違い、文字でのやり取りはやはりコミュニケーションの行き違いがどうしても多くなりがち。 「疑問点はすぐ質問してください。」と言われるものの、疑問…

クリエイティブな友だち

自分で事業を起こしてどんどん行動している友人がいます。 わたしの周囲にはあまりそういう人がいないのでかなり新鮮です。 保守派というかコンサバ系からは「そのやり方は危険だよ」などと足を引っ張るような忠告をもらうようですが彼女はお構いなし。 「や…

エガちゃんねるグッズがほしい

エガちゃんねる大好きなあたおかです。 でもノーパン村にも入っていないしグッズを買ったこともないしイベントに参加したこともない、無課金のあたおか。 そんなわたしの心を鷲掴みにした新商品が発売されました。 ロゴ入りパーカーなんですが、書いてあるメ…

挑戦します

久しぶりに楽譜を買いました。 「アイドル」ピアノソロ上級です。 ぷりんと楽譜は思い立ったらすぐ買えるのがいいですね。 わたしのように古い人間はA3サイズのデカい楽譜に見慣れているので、ダウンロード版ではなくこちらをチョイス。 なんとなく、楽譜っ…

対人関係でのサービス精神

最初の5分は通話料無料 30分間無料相談 1杯お代わり無料 この世に多くある無料サービスですが、無限に無料であるものは少なく、大抵制限があります。 人付き合いでも似た部分があると思っていて、最初の何度かは頼まれごとを引き受けるけど、ある程度回数を…

心がザワザワしている

数週間前のちょっとしたことがきっかけで、以来ずっと心がザワザワしています。 どこか落ち着かない、いつも何かに追われているような感覚。 いや、「ような」じゃないんだよな。実際締め切りやら納期やら追われているものはあるのですが、そういう物理的な…

60歳の自分をイメージ

モデルの梨花さんの動画を見ていると、「60になった時の自分をイメージして…」と時折仰っています。 わたしもぼんやりと「こんな格好をしたいなぁ」くらいの想像はするものの彼女のそれはもっと具体的で、インテリアや家具も60歳の自分をイメージしながら購…

eSIMに変えました

海外へ行くときは現地のSIMカードを購入します。 わたしのスマホはSIMフリーなので、こういうときはとても便利。 東南アジア界隈はトラベラー用の7日間データ使い放題プランなどをプリペイドで用意しているので、使用後の解約手続きも不要。 開通手続きだけ…

真夜中の社会見学

うんと昔、まだわたしが20代だった頃の話。 当時は家族という単位が大嫌いで、とにかく家に寄りつきたくありませんでした。 お金を貯めて少し離れたアパートで友達とルームシェアを始めたときは本当に嬉しかったのを覚えています。 子どもを支配し縛りつける…

合わせても 合わせても

メガネがすぐにズレます。 汗をかくせいもあるのでしょうけど、まぁイラっときます。 それでなくても老眼が入って見えにくくなっているというのに。 ある日、耳の後ろが痛くてどうしようもなくなり購入したメガネ屋さんへ。 「この時期はどうしてもねぇ、汗…

暑いときは熱いもの

暑い暑いと言いながら、敢えて湯船にお湯を張ってしっかり浸かってみました。 いや〜もうぐっすり! 確かに、バスタブを掃除したりお湯を張る作業はなかなかしんどいものがありますが、その後のメリットを考えたらもうね、お釣りの方が多いくらい。 エアコン…

今年も水着は買わずに終わる

毎年毎年、水着が欲しいなあと思いつつ冬がきます。 日本の海では泳ぎませんがタイのビーチは何年かに一度行きます。 プーケット、クラビ、パタヤとラン島…。 これだけ行ってるのに泳がない。何をしに行ったんだわたしは。 行くたびに「水着を持ってくるべき…

ハズレSIM

こんなこともあるのかと驚いたので、一筆したためておこうかと。 母親のケータイはSoftbankなのですが、ある日急に繋がりが悪くなりました。 家の中にいるだけなのに、電波がしっかり立っているかと思いきや突然圏外になったりするのです。 スマホの再起動な…

やっぱり手放せないタオルハンカチ

コロナ禍でハンドドライヤーが使用停止だった頃、誰もがタオルハンカチを持ち歩いていました。 徐々に使用が再開されたものの、わたしは今でも必需品。常に1枚バッグに忍ばせています。 利用者が多くて順番待ちだったりすると、待っている時間が惜しくてササ…

旅のお役立ちグッズ

以前にも紹介したことあったかも。 100円ショップ(たしかダイソー)で見つけました。 旅先でデバイスを充電するとき、形状に合わせて何種類もケーブルを持ち歩くのが嫌だなぁと思っていたらこんないい物が。 iPhoneもiPadもBluetoothのイヤホンもモバイルルー…

これが察してちゃんか

正直、あまり分かっていませんでした。「察してちゃん」。 敢えて定義づけしなくとも、女性全般に見られる傾向なんじゃないかな?くらいに軽く考えていたんです。 違った。大間違いでした。 先日、久しぶりに会う古い友人とご飯を食べる約束をしたのですが、…

らんま1/2×earth

こんなコラボがあるなんて知りませんでした。しかももう第4弾とな。 チャイナボタンを使ったスカートやワンピース、キャラクターをあしらったセーターなどなど秋を彩る個性的なアイテムが勢揃い。 それにしても連載終了からかなり経過してもこの人気はさす…

急な来客で

日記を書く時間がありませんでした。 ごめんなさい!

応援したくなるブログ

インスタで漫画を掲載しているアカウントは数多くありますが、たいてい「先読み」という手法を取っておりまして。 インスタ掲載の漫画の最新話はブログで読める仕組みになっており、ブログを訪れる人が多いとどうやら収益が増える仕組み…なのかな?たぶん。 …

BBAが熱い

うちの宗教は結構年齢層が厚くて この少子化の中でも学生や20代がわりといます。 とは言えピークは見えており、どう考えても後は減少の一途を辿るしかありません。 そりゃそうですよね、日本の人口が減ってるんですから。 そんなわけで、やはり流れは「若い…

人付き合いのデトックス

別に人間嫌いってわけでもないし まあ特別好きというわけでもないけれど ある一定の時間誰かと接したあとは、どうしても一人の時間を確保しないといけません。 とにかく頭の中を静かにしたい。静寂が恋しい。 人肌と距離を置きたい。そんな気持ちになります…

バイブスが合わない

とあるツイートで「今日は家族とバイブスが合わなくてイライラ」という書き込みを見つけました。 この言い方、ちょっといいなと思いました。 家族の性格や言動を否定するんじゃなく、ただ互いの雰囲気が合わないだけ。それは今日に限っての話で、いつもとい…

そういうお年頃

夫のモラハラで悩んでおり、でも誰かれ構わず相談できる内容でもないし…と悶々としていたら、久しぶりの友人から連絡が。 取り留めもないメールが続いたのち、なぜか話題が夫のことになり、流れで最近の様子を話してしまいました。 すると「実はうちも…」と…

朝とトイレと水辺

とある投稿で、HSPが好む場所は朝とトイレと水辺というのがありました。 それ見てびっくり。え、全人類が好きなんじゃないの?? 朝は確かに好きです。モーニングをわざわざ食べに行くくらい好き。そういえば夫は朝がすこぶる苦手で、朝日を拝むなんて生涯不…