30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

BBAが熱い

うちの宗教は結構年齢層が厚くて

この少子化の中でも学生や20代がわりといます。

とは言えピークは見えており、どう考えても後は減少の一途を辿るしかありません。

そりゃそうですよね、日本の人口が減ってるんですから。

 

そんなわけで、やはり流れは「若い世代を大事にしよう」となるわけです。

先進国ではどんどん宗教離れが進んでおり、上層部も相当気を揉んでいます。

「同世代ではあまり体験できないような面白い出来事があれば辞めずに残ってくれるんじゃないか」などと考えているようです。

 

さて、そんな偉い人たちの考えなどお構いなしにマイペースで過ごす私たちオバさんグループ。

いや、中には熱心な方々もいらっしゃるんですよ?上層部にコバンザメのようにひっついて、何かしら情報を流してご利益を得ようとする人たちも一定数います。

逆に、そういう上下関係や肩書きにまるで興味がなく、自分の人生を豊かにするために宗教を信じる人たちもそれなりにいて、わたしはそっち派。

自立してるし趣味も持ってるし、交友関係も広くて楽しい人たちばかりです。

そして皮肉なことに、若い世代はこちらに寄ってくるんですよね。

確かにそうだと思います。もう60歳近いのに誰よりも高いピンヒールでカッカッカッとやってくるマダムや、麻雀がやたら強いご婦人、アニソンをガンガン弾きまくる変な主婦(わたし)、他にも空手の黒帯だの電動自転車乗り回すバァさんだの、バラエティに富んだ個性派が勢揃いしてます。

 

修羅場を潜り抜けた猛者ばかりなので、ちょっとやそっとのことでは騒ぎません。ドーンと構えていて実に頼もしい。

 

ババア世代が熱いって、なんだか重みがあって格好いいなと、彼女たちを見ていてそう思います。

わたしもあんなふうに年を取りたいなぁ。

 

若者たちが今後どういう進路を辿るのか分からないけれど、例えこの宗教から離れたとしても熱いBBAたちのことは慕ってほしいなと思います。

 

感謝日記

久々にピアノを教えてノスタルジーに浸れた

美味しいお菓子をいただいた

早起きして朝日を浴びれた