30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

人付き合いのデトックス

別に人間嫌いってわけでもないし

まあ特別好きというわけでもないけれど

ある一定の時間誰かと接したあとは、どうしても一人の時間を確保しないといけません。

 

とにかく頭の中を静かにしたい。静寂が恋しい。

人肌と距離を置きたい。そんな気持ちになります。

度々書いてる気もするけど。

 

今日もなんだか人に疲れてしまい、帰宅後はどかっとソファに沈み込みしばしの沈黙。

音楽にも文字にも触れたくない。

そしてなんとなくインスタを開いて、独身女性が一人旅をしているアカウントを眺める。

ちょうどヨーロッパを旅行中で、足の向くまま気の向くままに旅を続けている様子が写真から伺えます。

ひとりで歩いてひとりの目線で見る景色が投稿を通して垣間見ることができ、頭の中が少し落ち着きました。なんて言うか、ガヤガヤが消え去ったかんじ。

 

好きな人でも苦手な人でも同じように疲れてしまうから、これはもうわたしの個性というか気質なんだろうな。

24時間べったり一緒にいて疲れない人というのが、わたしには存在しないのだと思います。

 

頭の中ら人の声のガヤガヤが抜けたら、また誰かとコミュニケーションが取れます。水筒の中の水が減ったらまた給水できるイメージ。

定量オーバーすると頭痛や目まい、吐き気に襲われてしんどいです。

 

こんな自分と、まずはわたしが上手に付き合えるようにならないといけないですね。

周囲に理解してもらうのは、そのあと。

 

感謝日記

友人の赤ちゃんを見て癒される

子供の素直さに感動

届いたコーヒー豆が当たりで嬉しい