30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

「一緒にいて疲れない人」というのはいなくて

ネットで「一緒にいて疲れない人の特徴」という記事がありました。

気遣いがある人や否定をしない人などなど。

 

言いたいことはよおく分かるんだけど、最近気づいたのは「わたしは誰と一緒にいても疲れる」ということ。

 

短時間ならいいけれど、長時間はキツイ。

たとえ相手が仏様でもきっとわたしは疲れるんだと思う。

ある一定の時間が経つと、ひとりになりたい欲求が湧いてきて会話が苦痛になります。

話題がどうこうより話すことに疲れるっていうのかな。

 

時期が時期なので、飲みの場や何かしらの集まりに声かけられることが増えています。

極力断っているもののどうにも断りきれない間柄や予定というものもあり、帰ってくるともうクッタクタ。

エネルギーを搾り取られてシワシワになったメンタルを回復させるには寝るしかなくて、光の速さで着替えてメイクを落としたら、迷うことなく布団にダイブ。

その後もできれば2日間くらい家に籠っていたいくらいだけどなかなかそうもいきません。

 

仕事もあるし日用品の買い出しなんかもあります。

が、実はクリスマスムードを高める音楽やキラキラの装飾も賑やかすぎてちょっと苦手だったりするので、誰と喋るわけでなくとも、出かけて帰るだけでけっこうHP削られます。

 

 そんなわけで、年末年始は何かと精神的に疲れやすい苦手な時期。

こういう方、他にもいらっしゃるのかしら。

 

ああ、平穏な平日が恋しい…

 

感謝日記

またしてもお仕事の話が再浮上

身の上話をしてくれた友人に感謝

通販で買った収納用具が思いの外使いやすかった