30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

ブローがうまくいって嬉しい報告

昨日こんな記事を書きました。

kasai-ryoko.hateblo.jp

 

美容師さんが引くほど髪の毛が多くて太くて硬く、左側が四六時中ハネて手に負えなかったわたしに救いの手を差し伸べてくれた1本の動画。

オイルもワックスもヘアアイロンも使わない、ドライヤーひとつでできちゃうこちらの技。

ハネてる方向とは逆向きに風を当てるだけという大変シンプルなこの方法を、昨晩ブログを書いた後にさっそく試してみました。

 

結果、大成功!うれしい!

 

不器用だから初回は絶対失敗するだろうなーと覚悟していたのですが、意外にあっさりできちゃいました。

いつも早く乾かしたくて下からブオーッと温風をあてていたのですが、それはNG。

生まれつきボリューム恵まれたこの頭をそれ以上大きく見せてはいけなかったのです。

ひたすらダウン。上から風をあてて、「静まれ静まれ」と念をこめながら乾かします。

 

詳しくは動画を見てほしいのですが、わたしは左側が外ハネしてるのでドライヤーは後ろから当てて前向きに乾かす。これが基本。

さらに手指やコーム、仕上げのヘアアイロンで内側に向くようにするのですが、最初はできなくても大丈夫。わたしもそこまで気が回りませんでしたがハネは直りました。

 

翌朝も髪が爆発することもうねることもなく、ちゃんと収まったまま!

 

もう、うねりが出るのは年齢のせいなのかなと諦めていたのですが、何のことはない、ドライヤーのかけ方がまずかっただけなのね。

 

人間やっぱ諦めちゃダメですね。ダメ元で試してみるってすごく大事なことだと思います。

日々の小さな工夫と挑戦が、その後の人生に大きく影響するんですって。

 

翌朝ヘアアイロンでスタイリングをしたのですが、普段より遥かにやりやすい!

わりと納得のいくスタイルになったなと、自分ではけっこう満足です。

こういう小さな成功体験を重ねていくこともきっと大切よね。

 

それにしても便利な世の中になりました。調べれば何でも出てくる。

どの情報を信じるかは、自分で決めれば良いと思います。

今回の動画はわたしにはぴったりだったけど、うまくいかない人ももしかしたらいるかもしれない。髪が柔らかい人とか細い人とかね。

 

もしわたしくらいの毛量でお悩みの方がいるなら、一度は試してみていただきたいです。お金も全然かかりませんし。

 

自分です調べて自分で悩みが解決できるとスカッとしますね。

これが他人に調べるのを任せちゃうとうまくいかない。

「言われた通りやったのにうまくいかない」と、調査してくれたことへの感謝の前に文句ばかり出てきます。

わたしの周囲にもそういう人がかなりいるので、徐々に距離を置いています。

やっぱこういうのは責任持って自分で調べないとね。

 

動画を載せてくれたYouTuberさんに感謝です。

 

感謝日記

同僚と楽しく仕事ができた。

過ごしやすい天気だった。

目標歩数達成。