30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

2022-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を

1年の締めくくりにいろいろ書こうかなと思ったのですが、 なんとなく、それはこのブログが1年続いた時のために取っておきたいなと考え直し、 本日はシンプルに締めたいと思います。 地味でテーマに偏りのある変な雑記ブログですが、それでも読んでくださる方…

Kyashからメールがきた

Kyashというプリペイド型のクレジットカードを時々使っています。 数年前まで還元率が2%(だったかな?3%かも)もあった上にポイントの二重取りや三重どりまで可能という、今思えば信じられないカードでしたね。 当然ながらそれが長く続くわけもなく、今はクレ…

生きるのに十分な金を稼げ。でも金を追うな。

ネットの動画で見た名言。 英語圏の番組のインタビューで、76歳の男性が若者にそうアドバイスしていました。 名言だけど、でも20代が聞いてもピンと来ないかもしれません。 少なくともわたしが今20代そこそこだったら、きっと理解できないと思う。 当時は「…

インドの民族衣装

押し入れの掃除をしていたら、懐かしいものが出てきました。 5年くらい前にマレーシアのインド人街で買ったチュニックとスカーフ。 ちょっとゴワッとしたコットンで作られています。スカーフは化繊かな。 ボトムは別売りの黒いサルエルパンツ。自分ではこの…

がんばれ元宗教2世

このところ宗教2世の話をよく目にします。 脱会した人もいるし、入信したままの人もいます。 個人的にわたしが思うのは、「とにかく自分が幸せになるようがんばれ」です。 組織から脱会して足を洗っても、まだ囚われたままの人がたくさんいます。 でもそれ、…

年末

バタバタして日記を書きそびれてしまいました。 やっぱり年末ってなんだか慌ただしいですね。 親戚付き合いがあまり密ではない我が家ですが、それでもこの時期は何かと行き来があるもので、どうせ滅多に会わないのだからこの時くらいはと、ちょっと奮発して…

科学者もすごいけどクリエイターも尊敬する

編曲者の友人とご飯を食べている時、ふとこんな話になりました。 「研究者や学者もすごいけど、わたしはクリエイターを尊敬する。」 どっちが優れているとかいないとか、そういう話ではないので誤解のないようお願いしたいのですが、やはり音楽を齧っている…

耐え方がある

障害にぶつかったとき。 そこから逃げたり、ただじっと時が過ぎるのを待ったり、ジタバタ足掻いてみたり、色々な方法があります。 正解はその時によって異なると思いますし、望む結果によって選択する方法も変わってくると思います。 わたしがいつも思うのは…

おすすめ炊き込みご飯

今日はおすすめレシピのご紹介。 炊き込みご飯がかなり好きで色々試すのですが、最近のヒットはこちら macaro-ni.jp youtu.be 昔はレシピといえばcookpad一択でしたが、今はいろいろあっていいですね。 またいいのを見つけたら追加します。 ぜひお試しくださ…

お腹が空いたらハチミツを少し

ゆんころさんが最近好きで動画をいろいろ見ていたら、 「お腹が空いた時はハチミツを少しなめるといい」みたいなことを言ってました。 彼女はモデルとして、またフィットネスでも数々の賞を受賞しているストイックな方で、でもそのわりに喋り方はふんわり優…

忘年会につき…

ちょっと日記はお休みします。 あんまり気乗りしないけど、忘年会に行ってきます〜 感謝日記 欲しかった食器がセールになってた 久々に食べたファミマスイーツ美味しかった 安全運転で過ごせた

毒舌系

久しぶりにM-1を見ました。 わたしは昭和の人間で、お笑いもバラエティもお色気も今よりだいぶパンチの効いた時代に生きていたせいか、けっこう納得の展開でした。 誰も傷つかないマイルドな笑いへとシフトしているのはおそらく世界共通だと思います。 モン…

瞑想の時間を作らないと

「忙しい」を連呼するのはあまり好きではないのですが、でもここ最近いちばんの忙しさで身体が追いつきません。 でもふと気づいたのが、忙しいと頭をあまり使わなくてある意味ラクです。 効率化とか無駄を省くにはどうしたらいいかとか、余計なことは考えず…

今夜わたしがいただくのは…

すみません、所用で長距離ドライブをしていたため更新ができませんでした。 かなり遅くに戻り、お風呂に入って一息ついたら小腹が空いてきました。 冷蔵庫にある作り置きおかずを漁ってみたら出てきたのがこちら。 酢しょう油たまご 塩豚 茹でブロッコリー …

必要とされる場所に行くのが幸せなのかどうか

「あなたにはここにいてほしい」 自分が必要とされているって、心地いいですよね。わたしもずうっと長いことそれが正解だと思って生きてきました。 必要とされることで存在意義を見出せる。自分の居場所だと感じる。 でも、数年前から意識が変化して、ありの…

言い訳ならいくらでも浮かぶ

寒い。 寒くて寒くて、夏の間に積み上げたウォーキングの習慣がガタガタと音を立てて崩れていきます。 あーあ、せっかく締まり始めた太ももが、ウエストが、これじゃあっという間に逆戻りだわ。 鏡を見るたびげんなりするのに、これじゃいけないのは火を見る…

「一緒にいて疲れない人」というのはいなくて

ネットで「一緒にいて疲れない人の特徴」という記事がありました。 気遣いがある人や否定をしない人などなど。 言いたいことはよおく分かるんだけど、最近気づいたのは「わたしは誰と一緒にいても疲れる」ということ。 短時間ならいいけれど、長時間はキツイ…

お仕事不採用でした

少し前に知人から声をかけられ、新しいお仕事に挑戦してみることになりました。 電話やメールでやり取りをして、いざ担当者と面談。 その後テストが送られてきてスキルをチェックされ、採用か不採用の判定をするそうで、今回は不合格、とのことでした。 残念…

豆苗の保存方法

冷蔵庫を開けたら、野菜室のすみっこでジップロックに入った豆苗がひっそりと終わりを迎えていました。 あ~やらかしちゃった。ごめんね。 たまにやります。買ってきた野菜を食べずに処分。何年主婦をやってても、こういうことが起きちゃうんですよね。自分…

久々にカラオケに行ったら声量落ちてました

カラオケに行ってきました。コロナで自粛していたから、もう3年ぶりくらい? 楽しかった!…けど、全然声が出なくてショック。 やっぱり人間の体は使い続けないと衰えるものなんですね。 音域はそれほど狭くなっていませんでした。なんでだろう、普段から大口…

ワコールかトリンプか、はたまたピーチジョンか

いきなり下着の話で恐縮ですが、けっこう前から悶々と思っていたこともあり、文字にしたためてみようと思い立った次第です。 わたしが持っている下着は、ワコールとトリンプとピーチジョン、あとアンダーアーマーのスポブラ。 ワコールとトリンプは日本にお…

コーヒーの日と紅茶の日

やらかしたミスを乗り越えて、なんとかお仕事ひと段落。 ホッとした途端、急に睡魔に襲われてしばらく昼寝。 張り詰めていたテンションが一気に緩んだのだと思います。 目が覚めたら次の作業です。やる事は無限にありますものね。 でもその前にちょっとティ…

仕事が佳境につき…

すみません、あともう少しで仕事が一区切りつくので 今日は日記をお休みします。 感謝日記 いただいた干し柿が美味しかった 窓のサッシのお掃除完了 仕事がギリ〆切に間に合いそう

まだまだ必死で作業中

昨日の全消しミスを取り戻すべく、本日は隙を見てはパソコンに向かって作業しております。 40代も半ばを過ぎるとディスプレイを見続けることさえ辛い。老眼も入ってきてるんだろうな…。 ただでさえ遠視と近視と乱視が混ざったピントの合わない目をしていると…

やっちまった!

今日はあれを書こうかこれを書こうか、日中からちょっとウキウキ考えていたというのに…。 ライター記事の原稿を間違って消してしまいました…。もう泣きそう。 文字数もさることながら今回は英文の翻訳なども組み込まれており、見た目の体裁よりも手間と時間…

1日の終わりに聞くジャズ

仕事をして、家事をして、全ての仕事から解放される夜。 ただ静かにジャズを流したくなる日があります。 ぼんやりと、視線も頭の中も特に焦点を定めずに。 時間がもったいないなと思う反面、明日に備えるためにはこういうのも必要だと言い聞かせる自分もいる…

何でも食べます

こう書くとなんだかゲテモノ食いのようですが、単に食べ物の好き嫌いがないだけです。 今までずっとそれが当たり前だと思って生きてきたのですが、どうやらその限りではないらしいと今頃になって気がつきました。 たとえば野菜。世の中、野菜嫌いが昔より増…

書くということ

石田ゆり子さんがインスタで「文章を書くことを日課にしていると、明らかに頭が冴えます。」と仰っており、激しく同意。昔の言葉で言うと禿同。 本当に、試したことのない人には絶対お勧めしたいし騙されたと思ってやってみてほしい。 頭の中で絡まった糸み…

未消化の思いを抱えて成長すると深みが出る

紗栄子さんのYouTubeが好きで開設当初からフォローして動画を見ています。 実業家としての手腕は素人のわたしにはよくわからないけれど、あのガッツや行動力はすごい。見ていると元気がもらえます。 さて、何気なく自分の日記を読み返していたある日、1年前…

本日はお休みします

すみません、ちょっと諸事情で日記が書けません。 お休みします、ごめんなさい。 明日はふつうに投稿できますので、どうぞお楽しみに。 感謝日記 住まいのトラブルを大家さんに相談できた お得な飛行機チケット発見 お隣さんからお裾分けをいただいた