30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリピン人の知人の話

「友達の娘さんが今朝亡くなったの。お悔みをすぐ伝えたいのだけど一緒に行ってくれない?」 その日仕事が休みだったわたしは、溜まっていた家事を片付けてしまおうといつもの休日より少し早起きしていました。おかげでこのメールにもすぐ気づけたし、「いい…

やっぱり山口智子さんがかわいい件

大好きな山口智子さんがヴォーグのYouTubeチャンネルに出てました。 https://youtu.be/LCHPD99RRvg なかなか奇をてらうスタイリングですが、そもそもヴォーグのセンスは素人の次元を遥かに超えているのでこれで良いのだと思います。 雑誌はファッション誌と…

ニトリの吸水クロスでQOL向上

ネットで見てから気になっていた吸水クロス。 洗った食器の水滴を驚くほど拭き取ることができ、しかも絞ればまたすぐ使えると言うではありませんか! 仕事休みの日にさっそくニトリへ出かけました。 2枚入りで約500円とお値段もお手頃。 ウキウキしながら持…

ぱくぱく女子

ここ最近「ダンダダン」という漫画にハマって読んでます。日々の楽しみ。 高校生たちが宇宙人やオバケと戦う物語なのですが、戦いを終えてひと段落するたび、みんなでちゃぶ台を囲んでごはんを食べます。 ある時はおでん、ある時はたこ焼き。 主人公のおばあ…

メインより副菜考えるほうが実はめんどう

毎日のご飯を作るとき、実はメインディッシュよりも副菜を考えることに時間をかけていることが多いです。 メインはこう、冷蔵庫を開けて入っている肉や魚で大体決まってしまいます。 うちは四六時中食材が豊富に入っているわけではないので、「残っているの…

旅行のパッキングに役立ったもの

少し前に旅行へ行ってきました。 それまでパッキングにはあまり興味がなく適当に詰めていたわたしですが、インスタなどの動画で「シンデレラフィット」と称しながらビシッとキレイに整ったスーツケースを見ているうち、だんだん試したくなってきました。 あ…

宗教幹部はみな暴利を貪っているのか

ちょっといきなりディープな話題なので、読みたくない方は飛ばしてください。 よく言われますよね、「平信徒から多額の寄付金をせしめて悠々自適に暮らす幹部が許せない」みたいな。 人によると思います。わたしが知る限り、自分が所属している宗教組織では…

もしかして収納上手かも

少し前の話。 友人たちとキャンプへ出かけ荷物を車から運んでいると、みんな不思議そうな顔をしながら 「…ていうかさ、これ一体どこに仕舞ってたの…?」 と首を傾げて聞いてきました。 無理もありません。我が家はさほど大きくない上に車を2台所有しています…

先延ばしにする人をやっつけろ

社内の雑用係のように働かされていた人がある日バッサリ仕事を辞め、お陰で社内は仕事のなすりつけあいで混乱しているというコラムを読みました。 分担せず、頼りすぎていたようです。 いつか彼が辞めてしまう前に引き継ぎや段取りをすればいいという甘い考…

&beのリップも合わない…?

ちょっとショックなことが…。 体はすこぶる絶好調なわたしですが、意外にもお肌が敏感という弱点(?)があります。 まあね、ちょっとくらいダメなところがないと人間ぽくないしね。 これも自分の体質ですので上手に付き合っていかなければなりません。 新商…

ネット環境がすこぶる悪い

旅行で別の土地へ来ておりまして、ネット環境がめちゃくちゃ悪いです。 昔の「ピ~ヒョロロ~」の回線を彷彿させるくらい遅い(分かる人だけ分かってください)。 Googleスプレッドシートをクリックして開くまでにコーヒー1杯作れるぞ。 そんなわけで、申し…

プチプラとデパコスの境目

「3000円○○のチークを使っていたけど、キャンメイクの500円と大差ない!」 今も昔もこういう投稿をよく見かけます。 わたしもずーっとそう思ってきたけれど、40代も半ばを過ぎてようやく「大差あるわ」と実感するようになりました。 要するに、若い人に高級…

बिस्तारै, बिस्तारै

ネパール料理のお店で注文したカレーを待ちながら、壁に貼られたネパール語を何気なく眺める。 「बिस्तारै, बिस्तारै」 び…びすたーらい…かな?(ちょっとだけ読めるのです) 銀色の大皿からはみ出るくらい大きなナンを乗せたプレートを持ってテーブルにやって…

おいしいチキンライスのレシピ!

自分用のメモとして。 東南アジアでよく見るチキンライスが食べたくてレシピを探したところ、こちらを発見。 https://cookpad.com/recipe/1461192?view=single 手順も材料もすっごくシンプルで、これはいいなと試してみました。 おいしい!これはかなり現地…

ドラえもん のび太と鉄人兵団(旧版)

お題「邦画でも洋画でもアニメでも、泣けた!というレベルではなく、号泣した映画を教えてください。」 興味深いお題だったので参加してみることにしました。 けっこう色々見て泣いた記憶はあるのですが、何を見て号泣したのかほぼ忘れてしまいました。 記憶…

人に聞くのが早いのか、自分で調べるのが早いのか

最近、立て続けにあちこちから質問がきました。 あるアプリの設定だったり、飛行機のチケットの買い方だったり、海外のコロナ事情だったり、仕事のことや以前にいた派遣会社のことなど、まー四方八方から矢のように質問が。 コロナ禍で人付き合いがめっきり…

実はメガネのフレームが合ってなかったとか

だいたい3年おきくらいにメガネを替えています。 わたしは近視と遠視と乱視が入り乱れる面倒な目をしており、左右の目で視力がかなり違います。 小学生の頃に遠視と診断され、「大事にしないと近眼になるよ」と先生に言われたにも関わらず布団に潜り込んで本…

I have no ideaってポジティブだと思うの

「どうしたらいいと思う?」と聞かれたとき、何も思い浮かぶものがなくて「I have no idea 」って言うことがあるんですが、これを使っていたある日、ハタと「これってすごいポジティブじゃね?」と思うようになりました。 日本語なら「何も思い浮かばない」…

ずっとマンガが好きでした。

なんだかんだで人生の傍らにはいつもマンガがある気がする。 わたしの漫画デビューは他の子たちより少し遅めでした。 小学生の大多数が通るであろう「なかよし」「りぼん」「コロコロコミック」は毒母の意向で1度も買ってもらったことはありません。 「1ヶ月…

疲れたら寝るに限る

「全然眠れなくて…疲れてるの…」 久々に会った友人の第一声がそれでした。 目は虚で、話していても会話が時折途切れて先が見えなくなる。 「わたし、どうしたらいいんだろう…」 「寝て。まずは寝て。」 「寝れない…」 「どうして?」 「夫のことがストレスで…

耳コピあるある「これだ!」

ちょっとしばらくバタバタしそうなので短めの日記が続きますがご了承ください。 多忙な中、荒んだ心を癒してくれるのはやはり音楽。 寝る前にお気に入りの1曲を聞くと疲れが吹っ飛びます。 最近はチェンソーマンの主題歌「KICK BACK」にどハマり中で、もう軽…

立っているのが苦にならない

わたしの仕事は基本立ちっぱなしです。 これ、前にも書いたかもしれませんね。 働き初めの頃は立っているのが辛くて辛くて、仕事帰りにはふくらはぎがパンパンでした。 膝も痛くなりますし、この時に知ったのですが踵も痛くなるんですね。 年齢はあまり関係…

「そんな人だと思わなかった」

世界がどんなに進歩しても、たぶん未来永劫残り続けるであろう「そんな人だと思わなかった」というセリフ。 つい最近もTwitterで見かけました。矢野顕子さんをフォローしているのですが、彼女が呟いた内容に対して「そんなこと言う人だと思いませんでした」…

会食続きで…

人と会う用事が立て続けにあり、2日連続で会食がありました。 コロナ禍の間は、外食といえばひとりもしくは夫、仲の良い友人と少人数でしか行っていなかったのでこういうのはかなりご無沙汰。 内心、ちょっと緊張するから食欲湧かないかも、なんて考えていた…

変わることを恐れる気持ちをぶち破れ

身の回りを取り巻く環境にいろいろ変化が起こっています。 昔は何が起こっても大して動揺しませんでした。元々動じない性格というのもあるのですが、それよりも単に繊細さに欠けていたのだと思います。 もっとエゴで、もっと悲劇のヒロインぶってて、もっと…

「髪ちょっと傷んでるといいよね」

大好きな百々さんのYoutubeでヘアアイロンだったかスタイリングの話になり、 そこで百々さん何気なく「髪ってさー、ちょっと傷んでるくらいの方がアレンジしやすくていいよね。」とポツリ。 一緒に出ていた女性も「わかる」と共感。 強っ!て思いましたね笑 …

嘘つきが騙されやすいのは

メンタリストDaiGoさんが「嘘つきは意外と詐欺に引っかかりやすい」と言っていました。 嘘に慣れている自分が引っかかるはずはないと過信してしまうためなんだとか。 嘘に慣れるというのは聞こえが悪いですね。 そもそも、本人が嘘をつき慣れているだけでど…

シミ取り大作戦 その2

以前 シミ取りにクレンジングオイルが効いたという話を書きました。 kasai-ryoko.hateblo.jp それ以降も幾度となくお世話になっていたのですが、何とそれが仇となって返ってきた日がありました。 マッキントッシュフィロソフィーの綿のニット。 夏物を洗濯し…

憧れのお店で朝ごはん

ついに!行ってみたかったお店でモーニング! …と言いたいところですが。 ちょっと勘違いをしていまして、用事を足す場所とカフェの場所がけっこう離れていました。 最寄駅に着いてGoogleマップを開いてようやく気づくわたし。遅いわ。 ちょっとシュンとしな…

推しの妄想で断捨離

友人に恵まれている家宝者のわたし。数は多くないけれど中身が濃いので接していて飽きません。 少し前に書いた、引っ越しをした友人。彼女もかなり愉快な人物で、この度の引っ越しでは「わたし、すごいこと思いついちゃった」そうです。 オシャレが大好きで…