30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

ニトリの吸水クロスでQOL向上

ネットで見てから気になっていた吸水クロス。

洗った食器の水滴を驚くほど拭き取ることができ、しかも絞ればまたすぐ使えると言うではありませんか!

仕事休みの日にさっそくニトリへ出かけました。

2枚入りで約500円とお値段もお手頃。

ウキウキしながら持ち帰り、洗ったばかりのマグカップを吹いてみると…。

これはすごい。一瞬で吹き上げ完了!

すぐ食器棚にしまうことができるので食器かごもすっきり。

 

たったこれだけでQOLがグンと上がるのを実感しました。

別に今までの食器ふきんでイライラしていたわけではないのだけど、ちょっとした便利アイテムを導入するだけで気分が全然違います。

きっと他の便利家電も似たようなものかもしれません。

食洗機やルンバなど今は特に必要だと思ってはいないのですが、使えば手放せなくなるんだろうな。

 

こういう話をすると「贅沢に慣れてしまうといざという時に大変な目に遭う」などと言う人もいるのですが、意外とそうでもないと思います。

人間、なければないでどうにか工夫するものですよ。便利なものが揃った日本を飛び出して海外で暮らし始めたときも、ガスタンクを自力で買いに行ったりしたものですが何とかなりました。

道具に利用されるのではなく、自分で道具を使いこなせれば大丈夫なんじゃないかな。

たとえば、電動ミルでコーヒー豆を挽けば時短で早いけれどわたしは敢えて手動で挽いています。

あのゴリゴリとした感触が好きなんですよね。

時間も手間もかかるのを承知の上で不便さを選んでいます。だから毎朝「時間がないのに豆を挽かなきゃいけないなんて!キー!」とはならないわけで。

そうやって、自分の機嫌の取り方というか落とし所を見極めていけば毎日が少しずつ楽しくなるんじゃないかと思います。

 

最近それに一役買ってくれたのがニトリの吸水クロスでした。

いやぁ本当に気持ちいいくらいの仕上がり。

ニトリさん、素敵な物を作ってくださりありがとうございます!

 

感謝日記

久しぶりに行った中華レストランに舌鼓。

包丁を研いで切れ心地抜群。

目標歩数を達成できた。