最近、立て続けにあちこちから質問がきました。
あるアプリの設定だったり、飛行機のチケットの買い方だったり、海外のコロナ事情だったり、仕事のことや以前にいた派遣会社のことなど、まー四方八方から矢のように質問が。
コロナ禍で人付き合いがめっきり減った分を取り返すような勢いです。
そういえば以前は毎日がこんな調子だったような気もする。
生活が元に戻ってきているということなのでしょうか。
それにしても多すぎる。
わたし自身の経験を聞きたいのならまだわかるんです。
◯◯エアラインの乗り心地はどうたった?とか、◯◯会社で働いてみてどうだった?とか。
でも、アプリの設定や会社の健康診断の手順は自分で調べることができるはずです。
なのに聞いてくる人が本当に多い。
「だって会社のマニュアルより説明が分かりやすいんだもの。」
そう言われると、悪い気はしないからつい教えちゃう。わたしの悪いクセ。
たしかに、このマニュアルは分かりにくいなぁっていうのはあります。
例えば従業員向けに新しくアプリをインストールしなければならなかったとき。
手順1と2の間に、うっかり間違えやすい箇所があることに気付きました。
「ここは社員IDを入れる欄だけど、間違って登録メールアドレスを入れる人がいるだろうな。」
そう思い、他の人にちょっとアドバイスしたところずいぶん感謝されました。
「実はそこ、何度やってもログイン出来なくて困ってたんです!」
こういうことがきっかけとなり、「マニュアルよりあの人に聞いた方が早い」となるようです。
気持ちはわかりますが、その難しいマニュアルをわたしは頑張って読み解いたわけで、それは時間をかければ誰にでも出来ること。
そして何度も失敗を重ねたからこそ分かりやすく説明できるのだと思っています。
いつまでも人を頼っていてはその力が育ちません。いつまでも人に聞かないと出来なくなっちゃう。
それでもいいのかな。よくないよね。
ケチなことは言いたくないけど、聞かれたことに返事をしているとどうしても時間が取られます。
電話はもちろん、LINEだってラリーが続くとすぐ1時間経っちゃう。
気がつけば参考になるURLやらYouTubeの動画のリンクまで貼ってしまうので、時間がいくらあっても足りません。
ていうかそもそも質問がおかしい。
「無料で作れて海外旅行付帯保険が充実しているクレジットカードのおすすめサイトってありますか?」ってさ、それ直接Google先生に聞くべきですよね。
なんでわたし、わざわざ調べてリンク貼ってんだろう。アホなのか?
決めたっ!今度からは心を鬼にして断ってやる。勇気を出して「ググれ」って言ってやるわ!
でもまあ、こんな便利屋家業をやってるおかげで検索能力はかなりアップしたと思います。
そしてありがたいことに、副業のオファーもいただきました。
「的確に物事を調べてケアレスミスをしない方だと思ったので」と仰っていただき、これまで頑張ってきた甲斐があったというものです。
積み上げてきたものは無駄にならないんですね。
分からないことはまず自分で調べた方が、将来自分のためになりますよ。
感謝日記
思いがけないところから仕事のオファー。
調子の悪かった洗濯機が直った。
目標歩数を達成。