お題「邦画でも洋画でもアニメでも、泣けた!というレベルではなく、号泣した映画を教えてください。」
興味深いお題だったので参加してみることにしました。
けっこう色々見て泣いた記憶はあるのですが、何を見て号泣したのかほぼ忘れてしまいました。
記憶にあるのがこれ。ドラえもん のび太と鉄人兵団。1986年の旧作のほうです。
終盤のしずかちゃんとリルルのやり取りと「あなたも消えてしまうのよ!」というしずかちゃんのセリフ、そして最後に消えゆくリルルの姿に号泣しました。
それまでドラえもんの映画ではお別れこそあったものの、消えてしまうという設定はなかったように思います。
「もう2度と会えないけれど、ずっとどこかで生きている」のが救いだったのに、リルルはすっかり消えてしまった。
それがもう本当に悲しくて悲しくて号泣しましたね。
映画のストーリーではリルルは天使になるのですが、でもそれってつまりロボットとしてのリルルはいったん死んだってことだから、結局悲しかったんだよなぁ。
ちなみに、映画で好きなのは鉄人兵団ですが主題歌で好きなのは宇宙小戦争。
武田鉄矢さんの「少年期」という歌がテーマソングなんですが、これは泣ける!
切ないメロディに乗せて「どうして僕は大人になるんだろう」という歌詞がこうグッとくる。
鉄人兵団のテーマソングが少年期だったら完璧だったのにと、子どもながらに当時はよく思っていたものです。
今の自分が鉄人兵団を見たら泣けるのかなぁ。
年代や経験値で泣けるポイントも変わってくると思います。
他の方の日記も興味深いです。読んでみて「見てみたいなー」と思う映画もあったし。
ぜひご覧くださいね。
感謝日記
新しいお仕事の進捗が順調。
友人の仕事がうまくいきそうで何より。
知人の体調が回復して一安心。