以前 シミ取りにクレンジングオイルが効いたという話を書きました。
それ以降も幾度となくお世話になっていたのですが、何とそれが仇となって返ってきた日がありました。
マッキントッシュフィロソフィーの綿のニット。
夏物を洗濯してしまおうとしたら、表にチョンチョンと何かのシミ。
いつの間にか食べ物か何かが跳ねてしまったようです。紺色で気付きませんでした。
さっさと落としてしまおうといつものようにクレンジングオイルを垂らして洗ったら…。
なんと、シミが広がってしまいました(涙
どうやら合わない生地だったようです。お気に入りのニットなので諦められません。高かったしな。
さっそく重曹+酸素系漂白剤で洗ってみました。が、あまり手応えがありません。
セスキ炭酸ソーダでやや薄くなった感じ。でもまだまだ。
何か他に手はないかとネットで調べてみたところ、わたしと同じようにクレンジングオイルで失敗した方のブログを見つけました。おお、同士よ!
その方も手を替え品を替えあらゆるものを試したそうですが、最終的に食器用洗剤で勝利をおさめたようです。
ただし繊維を傷つける恐れがあるので少々賭けではあります。
ええい、背に腹は変えられないわ。
ぬるま湯で生地を湿らせて洗剤を歯ブラシでちょんちょんと染み込ませ、30分ほど放置。
あとはいつも通りの手洗いをして乾かしてみると…
おお!かなり落ちてます!これはすごい!
何度か同じことを繰り返し、ようやくキレイになりました。
目を凝らしてよ〜く見ればうっすらとシミが残っているような気もするけれど,まあ許容範囲でしょう。
繊細なお洋服の時は注意が必要ですね。目立たない場所で試すべきでした。
このニットにずいぶん手間と時間をかけてしまい、夏物の整理がかなり遅れてしまいました。
急がないと。
シミ落としにクレンジングをお使いの皆様、わたしのような悲劇を繰り返さないようお気をつけください。
感謝日記
お土産のお菓子が喜ばれた。
アプリのクーポンでお得にお買い物。
同僚からの嬉しいプレゼント。