人と会う用事が立て続けにあり、2日連続で会食がありました。
コロナ禍の間は、外食といえばひとりもしくは夫、仲の良い友人と少人数でしか行っていなかったのでこういうのはかなりご無沙汰。
内心、ちょっと緊張するから食欲湧かないかも、なんて考えていたのですが杞憂でした。
大好きな中華料理が目の前にどんどん並べられ、油で炒めたツヤツヤの青梗菜や色鮮やかなエビチリが目の前を通過して食欲が湧かないわけがない。
気がつくと腹12分目まで食べていました…。
こんなのが2日も続いてしまい、お腹が大変なことになっています。
こんなぽっこりお腹を見るのは久しぶりだわ。
美味しかったのは間違いないんだけど、度を過ぎると後悔もハンパないですね。
もうしばらく外食はいいかな…。
かの林真理子さんも、よく会食に参加しては後悔してダイエットに励んでおられます。
あれほどの著名人は会食の数だって尋常ではないはず。後悔するのも頷けます。
ただ、人付き合いがお好きなようなので会食で人に疲れることはあまりなさそう。
わたしなんかは途中でガス欠になってしまい、途中で話のネタが尽きてしまいます。
「これ以上のコミュニケーションは無理」と脳が警報を鳴らし、相手への興味も関心もプツンと途切れ、会話を楽しもうという心意気がゼロになっちゃうのです。
1日目はまだ良かったけど、2日目は途中でダウン。
仕方がないので食べることに徹してしまい、結果腹12分目っていう。
会食向きの人間ではないんだわ。
明日はコッペパンとコーヒーでシンプルな朝食を楽しみたいと思います。
感謝日記
車の故障が無事直った。
修理中に車に乗せてくれた友人に感謝。
失くしたと思っていたものが出てきてうれしい。