30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

対人関係でのサービス精神

最初の5分は通話料無料

30分間無料相談

1杯お代わり無料

 

この世に多くある無料サービスですが、無限に無料であるものは少なく、大抵制限があります。

人付き合いでも似た部分があると思っていて、最初の何度かは頼まれごとを引き受けるけど、ある程度回数を重ねるとお断りする場合もあります。

車での送迎だったりデバイスの管理だったり、ネットショッピングのお手伝いだったりと内容は色々ですが、いつまでも永遠に手伝っていては自分の用事が果たせません。なので時には断るのですが、たまにキレる人がいるんですよね。

「この前はやってくれたのに!都合が悪くなるとそうやって壁を作るのね!そういうのってどうかと思うわ。」

これまででブチ切れ度が最高に高かったのは姑。

その時は何が何だか意味が分かりませんでしたが、後からゆっくり考えて「なんだそういうことか」と納得。クレクレ君というやつだったんですね。

 

持ちつ持たれつの関係であれば上手に続けられるのですけど、一方的に頼られる関係はどうも長続きしません。そして、一方的に頼ってくる人たちは大概途中で機嫌が悪くなります。

きっとそうやって誰かに寄生しながら生き延びてきたんでしょうね。

 

できれば初回で見極めたいところですが、いかんせん不器用なものでつい引き受けてしまいます。

ただ、最近は相手が不機嫌になっても気にしなくなりました。それで離れてくれるなら、その方が都合いいですし。

 

ギブアンドテイクという本を読んで、そういう人種がテイカーと呼ばれることを知りました。扱い方のコツも出ていて非常に参考になります。

 

日本はお客様を丁重に扱いすぎているせいか、タチの悪いテイカーもかなり多いように思えます。

人間関係でのサービスもほどほどにしないとダメですね。

 

感謝日記

仕事がひと段落

丁寧なアドバイスに感謝

無駄遣いせず買い物完了