30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

心がザワザワしている

数週間前のちょっとしたことがきっかけで、以来ずっと心がザワザワしています。

どこか落ち着かない、いつも何かに追われているような感覚。

いや、「ような」じゃないんだよな。実際締め切りやら納期やら追われているものはあるのですが、そういう物理的なものとはちょっと違う。

心の中の静けさが奪われているとでも言いましょうか。

 

少し前までは間違いなく心の中にあった穏やかさが行方不明になっているのがわかります。

競い合ったり嫉妬したり、羨んだり足を引っ張ったりしない世界にいたはずなんだけどなぁ。

思いやりとリスペクト、そして感謝の気持ちのある世界にいたはずなんだけど。

 

ふと気がつくと、いつも誰かが誰かに不満を持っているような、そんな人たちに囲まれていました。

綺麗事は言うけれどどこか薄っぺらくて実感がこもっていない。口先で言うだけで心が入っていない正論はとても脆く、ちょっと突くと怒りですぐ崩れてしまう。

 

積み上げられるものがない関係はどこか虚しくて、共に過ごす時間がストレスへと変わっていきます。ああもったいない。

 

周囲の人のせいにしてはいけませんね。きっとわたしの心の持ちようも良くないに違いない。

こういう時は、増やすより減らす方へ意識を向けるとわたしの場合はうまくいきます。物でも人間関係のみならず、口に入れる食べ物や運動や仕事などなど、新しいことを増やすのではなく頑張って手放す。

目に見えるものも脳内もスッキリさせるのが大事なのかもしれません。

断捨離というやつですね。心掛けます。

 

感謝日記

朝のストレッチ完了

夜のマッサージ完了

良い睡眠が取れた