30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

eSIMに変えました

海外へ行くときは現地のSIMカードを購入します。

わたしのスマホSIMフリーなので、こういうときはとても便利。

東南アジア界隈はトラベラー用の7日間データ使い放題プランなどをプリペイドで用意しているので、使用後の解約手続きも不要。

開通手続きだけはちょっと手間がかかるので、英語が少しできた方が時短になるのは間違いないけれど、でもまあ出来なくても何とかなってる人はたくさんいます。

最近は海外でも使用OKなSIMが出ていますが、現段階ではやはり現地プリペイドSIMに軍牌が上がるんじゃないかなーという印象です。

 

さて、そんなこんなで海外から日本へ戻り、さっそくSIMを入れ替えたのですが。

おかしい。何も反応がない。

楽天モバイルを使っているのですがこんなの初めて。カードに傷でも入ったのだろうか…。

再起動したり出し入れしてみたり、いろいろ試したけどダメ。スマホ楽天モバイルのSIMを断固として認識しない。

 

すぐに使いたい用事があったので、「今度店舗で見てもらおう〜」という選択肢はありませんでした。もういいや、eSIMで別のキャリアに替えちゃえ。

格安ならどこでもいいかと、とりあえずLINEMOにしました。本人確認書類を撮影して、自分の顔を撮影して、プラン選んでクレカ登録で申し込み完了。10分足らずで承認されて、アプリをダウンロードしてeSIMの設定してハイおしまい。

むちゃくちゃ簡単でした。空港の待ち時間で出来ました。たぶん20分くらいしかかかってないと思う。

 

最近楽天モバイルの通話エリアが変わったのか、圏外の場所が増えてちょっと困っていたので良いきっかけになりました。しばらくLINEMOでいきます。

 

今後は現地SIMを刺せばいいだけで、入れ替えの必要はありません。便利〜!

 

時代の流れについて行くのはちょっと大変だけど、頑張れば良いことがあるものですねぇ。

 

感謝日記

接客を褒められた

ちょうど良いプレゼントが買えた

おやすみ前のストレッチができた