30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

わたしのメインクレカ(2022年7月版)

どちらかと言えば自分はクレジットカードマニアで、日常生活でもいろいろ使い分けています。

各社でキャッシュバックやらキャンペーンやらやっているので、都度カードの見直しをしてスタメンを入れ替えています。

この作業が全く苦にならないところを見ると、好きなんでしょうねわたしはこういうのが。

 

でもたまに混乱します。実店舗ではどのカードがお得で、オンラインショッピングではどのカードがベストなのかわからなくなっちゃう。

 

というわけで、今現在のスタメンカードを忘備録としてここに残しておこうと思います。

 

メインカード:セゾンアメックスパール(QUICPay対象店舗のみ)

セゾンアメックスパールをQUICPayで支払うと、永久不滅ポイントが3%還元されます。

今のところ、わたしの持つカードの中ではこれが最高還元率。

QUICPayが使えるお店もかなり増えているので、可能な限りこのカードで決済しています。

 

セゾンアメックスキャッシュバックというキャンペーンにもよく利用させてもらってます。

直近では、ZOZOTOWNでこちらのカードを使って買い物をするとキャッシュバック30%(最大1,000円まで)というのがあったので、念願のハイドロフラスクの水筒をこれでゲット。

 

最近はポイントを貯めるよりキャッシュバックのほうが手軽でいいなーと思い始めています。

期限を忘れて失効しちゃうことも稀にあるので…。

 

コンビニ限定:三井住友VISA(NL)

以前にも書きましたが、こちらのカードはコンビニ利用時にVISAタッチ決済で還元率5%。

職場の近くにセブンイレブンがあり、かなり利用度が高いのでこのカードを作りました。

家の近くにもセブンイレブンがあり、メルカリを出すときによく利用します。行ったついでにちょっとしたおやつなんかを買うので、ここでもこのカードを利用。コンビニの罠にまんまとハマってる気もするけど、それ以外の用事で訪れることは滅多にないのでまぁ許容範囲かな。

 

上記のカードが使えない店舗:Visa LINE Payプリペイドカード

IDもしくはVISAタッチ支払いのみですが2%還元。

LINEのポイントはLINE証券でいちかぶを買うのに使うのが最近のマイブームで、買い物の他アンケートや口コミなんかでコツコツ貯めては500円くらいの株をひとつ購入しています。

もともとはポイントだし、と頻繁に売り買いして勉強しているところです。

損したり得したり、数十円の配当金を貰ったりしながら学んでいます。

文字を追うだけではよく分からない株の仕組みですが、実際に自分で動かしてみると「ああ、こういうことか」と分かるものがたくさんあるのでオススメですよ。

 

PayPayやd払いに紐づけるカード:リクルートカード

今まではLINE Payクレジットカードを紐づけていたのですが、ポイント還元率が変わってしまったためリクルートカードに変更しました。

と言いつつ、d払いはまだ変えてなかった。やらなきゃ。

リクルートカードはポイント還元率が1.2%。他のカードに比べてかなり高水準。

ただ、ポイントの交換先がPontaかdポイントなんですよね。どちらも期限があるのがちょっと難点。

dポイントは日興フロッギーで株を買うのに使っているので、現金化できると言えば出来るんですが、かなり道のりが遠くて億劫になってしまいます。

また、リクルートカードが発行元がMUFGカードなんですが、カード明細を見るときはMUFGのアプリでリクルートポイントをチェックしたり交換するのはPontaアプリと、なかなか面倒くさい。

 

なんかもう、それだったら1%還元のLINE Payクレジットカードのままでもいいかも。0.2%の違いですもんねぇ。

 

オンラインショッピング:リクルートカード

まだ試行錯誤中ではありますが、今のところはこれかなあ。

オンラインショッピングは、どのカードを使うかよりも、どのサイト経由で買い物をするかの方が大きいと思います。

ポイントサイト経由だと2~4%還元になるサイトもけっこうあるので。

ただ、AmazonZOZOTOWNは除外。リーズナブルで送料無料のヨドバシ.comも除外。

 

安いサイトをあちこち探すのも時間がけっこうかかるので、ほどほどにしないと本末転倒ですね。

 

ざっとこんなところでしょうか。

解約候補に挙がっているのは、dカードとZOZO CARD。

d払いもあまり使わなくなりました。クーポンもあまり魅力的じゃないし…。

 

楽天カードもポイントの汎用性が低くて、わたしの中ではあまり上位にこないんですよね。使い方が下手なだけかもしれません。こちらは解約するつもりはないので、もっと良い使い方がないか勉強してみます。

 

クレカの見直しは不正利用の防止にもつながると思うので、ぜひやってみてくださいね。

 

感謝日記
七輪でフレンチトーストが焼けた。
100円ショップで欲しかったアウトドアグッズが買えた。
メルカリで売れそうな商品をリサイクルショップで発見。