30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

iPhoneをお得に買う方法を模索中

現在iPhone11を使っています。

バッテリーの減り具合からしてそろそろ替え時なので、iPhone14が出たタイミングで買い換えようと思っています。

が、決して安い買い物ではないので、1円でもお得に購入したい。

発売までまだ時間があるので色々調べてみて、ここに綴っていこうと思います。

 

買うならSIMフリー端末

わたしは格安SIMを使っており、本体はAppleストアのSIMフリー機種を一括購入します。

コロナ前はよく海外に行っていたので、そのたびに現地SIMを購入して利用していました。

海外ローミングより現地SIMのデータプランの方が格安なんですよね。

インドネシアなどは旅行者向けに7日間使い放題のSIMを販売しており、空港でパスポートを見せるとすぐに手続きをしてくれます。

個人旅行ではGoogleMapをフル活用するのでこれはありがたい。

 

気軽に海外へは行けない現在でも、SIMフリー機種なら乗り換えも簡単です。

これまでもキャンペーンなどでiijmio楽天モバイルなど色々試してきました。

特に不自由を感じることはなかったので、今度買う時もやはり大手キャリアではなくAppleの公式サイトで購入することになりそうです。

 

セゾンカードを利用してお得に買い物

最近ハガキが届いて知ったのですが、セゾンカードにはSTOREE SAISONというショッピングサイトがあるそうです。

セゾンカードで貯める永久不滅ポイントをここで商品に交換できるそうですが、ポイントが足りない時はカード決済と組み合わせることもできます。

扱っている商品は食品から家電まで多種多様。その中にApple製品がありました。

 

f:id:kasai_ryoko:20220320165419p:plain

 

この「対象のセゾンカードで最大10%OFF」というのが非常に気になります。

調べてみたところ…

 

f:id:kasai_ryoko:20220320165603p:plain

 

わたしの持っているカードで決済すると、4/18までは8%OFFで買えるらしい。

でもiPhone14の発売はそれ以降になりますから、割引率はこう変わります。

 

f:id:kasai_ryoko:20220320165745p:plain

それでも5%OFF。

たとえば、ここで掲載されているiPhone13Pro SIMフリー128Gの本体価格は125,550円。

これが5%OFFで、ざっくり119,000円くらいで買える計算です。6000円ほど安くなるので、浮いた金額でケースなどのアクセサリが買えます。

さらに、この値引き後の価格をカード決済すると、ポイントが890円分ほどつく計算です。

もちろん、既に持っている永久不滅ポイントがあれば購入時に使えますから、それを使えば値引き額も大きくなります。

 

うーん、悪くない。

ただ、新機種をここで取り扱ってくれるかどうかは不明。

いちおう頭の中に入れておいて、発売開始したらサイトをチェックするようにしましょう。

 

まだこれで決定したわけではないので、他にも方法はないか探ってみます。

宝探しみたいでなんだか楽しいですね。

 

 

オマケ:貯まったポイントの使い方

今回のセゾンカードでは永久不滅ポイントがつきます。

期限がないのはかなりの長所。それに加え、交換先が多岐に渡るのも大きなメリットのひとつです。

ANAマイルやnanaco、dポイントにも交換可能。

少し前に「dポイント交換15%増量キャンペーン」というのをやっていまして、わたしはそこでごっそりdポイントに交換しました。

dポイントは日興フロッギーという証券サイトでポイントを使って株式投資ができるので、そこでマイナスが極力少ない売買をして現金で出金。いわゆる現金化というやつです。

手数料がいくらか引かれましたが、既に15%増量されているので結果的にはプラスになっています。

 

どれもこれも諸先輩方のブログを参考にした方法です。みなさん本当にすごいですね。

ポイントも、自分ではけっこう貯めたほうだな~と思っていたんですがとんでもない。上には上がいるもので、数十万ポイントを運用してさらにガンガン増やしておられる方がたくさんいて驚きました。

 

これまでは、ポイントが好きなのは主に女性(特に主婦)だという先入観があったのですが、いろいろブログを渡り歩くうち、男性も相当数いることがわかったのも興味深かったです。

 

自分でやってみて分かったんですが、どうやらわたしはこういうポイ活が好きなようです。

単に「お得に買い物がしたい」という願望だけではここまで調べられないと思います。

 

時には失敗してポイントが流れてしまったり、使いどころの少ないポイントのために余計な時間をかけてしまうこともあるのですが、「これも勉強のうち」と割り切って次に進めるのは好きだからこそ。ただの節約根性では失ったポイントのことを悔やんで終わってしまいそうです。

 

一攫千金がまったくできないタイプなので、これからもひたすらコツコツ積み上げていこうと思います。これもきっと大きな財産になると信じて。

 

感謝日記

おいしいケーキをいただいた

友人の娘ちゃんから嬉しいメッセージが届いた

欲しかった品物の最後の1個をゲット