30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

楽天銀行を装ったフィッシングメールがきた

こんなメールがきました。

 

 

わたしは今まで楽天銀行のキャッシュカードと楽天のクレジットカードが一体型になったタイプを使っていたのですが、あまり使い勝手が良くないので最近解約したばかり。改めて、銀行用のデビットカード楽天のクレカを別々に作ろうと申し込んでいたところでした。

そんなタイミングでこのメールです。うっかりクリックしてしまいました…。

もうね、画面は本物とほぼ同じ。言葉遣いにも不自然なところは見られない。

IDとパスワードまで入力してしまい、次の画面で暗証番号の入力が求められたところで「なんかおかしい。」と気づきました。

 

このメールはYahoo!のアドレスに届いたのですが、わたしがメインで使っているのは別のメアドです。

これはマズイとブラウザを閉じ、IDとパスワード、暗証番号など全て変更しました。

たぶん大丈夫だと思うんだけど、念のため後で楽天銀行にも連絡しておこうかしら。

 

ちなみに件名は「お取引目的等のご確認のお願い」で、これを元に検索するとみずほ銀行を装ったフィッシングメールについてのお知らせばかりがヒットします。

まだ楽天銀行バージョンは出回っていないのでしょうか…。

 

ほかにも国税庁やらみずほ銀行を装ったメールは来ていましたが、国税が直々に連絡をよこすほど高所得でもなければみずほ銀行の口座も持っていないので、明らかに詐欺だなと即刻削除していたのに、今回はやられました。

 

みなさまもじゅうぶんお気をつけください。

 

緊急につき感謝日記はお休みします。