30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

wiseでちょこっと得をしました

海外送金や両替手数料が便利なwiseというシステム?があります。

先日タイに行った時も、現地の両替所は利用せずwiseでお金を引き落としていました。

ざっくり解説すると、まず日本の自分の口座からwiseが指定する口座に送金。数分後には自分のwiseアカウント内に日本円がチャージされます。

それを、レートの良い時にアプリ内でタイバーツに替えておきます。自分のwiseアカウント内に、日本円とタイバーツ両方が入っている状態です。

いざ現地へ赴いた時に、タイのATMでwiseのカードを使ってタイバーツを引き出すといった具合です。

masterがついているので、カード可のお店であればわざわざ現金を下さなくてもそのままカード払いができます。が、タイの夜市やチャトゥチャック市場は現金払いオンリーのお店が多く、あまりカード払いの出番はありませんでした。

 

さて、wiseのこの機能を使い、少し前にドル安のタイミングで1万円分両替をしました。またドル高になってきたのでそのドルを円に戻します。

手数料を差し引いても200円ほどプラスが取れました。

1万円預けて利息200円はかなりお得感ありますね。

まあ、もっと本格的にやるなら別の口座を使った方がいいのでしょうけど、わたしFXを本気でやるつもりはないのでこれくらいで満足です。

 

ビビリなもんで大金を突っ込むことは出来ない性分ですが、こういう小銭稼ぎは趣味の範囲でやると楽しいです。勉強にもなりますしね。

 

何となく要領が分かったので、またドル安になったら買ってみようかな。

 

感謝日記

仕事がたくさんもらえて感謝

おいしい紅茶をいただいた

奮発したケーキが美味しかった