30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

家で味噌汁作って待ってる

生活スタイルや文化や考え方が変わってきたせいか、「家で味噌汁作って夫の帰りを待つ生活は幸せなのかどうか」という話題を目にすることが増えました。

これはもう、人による部分が大きいと思います。

仕事にやり甲斐を感じる女性にとっては苦痛だろうし、家庭的な女性にとっては理想的。

 

あと思うに、味噌汁作る相手にもよるんじゃないかと。

疲れて不機嫌を撒き散らしながら帰宅し、文句垂れながら味噌汁すすられても、ねぇ。

こっちも人間だし、嫌になっちゃう。

 

なんていうか、昔は夫の機嫌を取るのも妻の仕事の一部みたいな風潮がありましたけど、今はそうじゃないよなと思うのです。

夕飯は自分の好物より夫の好物を作る。

休日は自分より夫の行きたい場所優先。

毎回そうである必要はないはず。妻の食べたいものを作り妻の行きたい場所に行ったっていいんです。

 

でも、インスタやツイッター見てると「今晩のおかずは旦那大喜び!」という投稿がけっこうあります。もちろんいいんだけど、自分がウマイと思うものを作ったって全然構わないわけで。

 

我が家は夫が和食好き、わたしは洋食好き。

たまに夫の要望を丸っと無視して自分の好物ばかり作ります。昔は文句を言われたけれど、「食べたいものがあるなら自分で作って」と言い続けるうちに何も言わなくなりました(笑)。

 

たぶんわたしは味噌汁作って待つタイプではないのでしょうね。

 

感謝日記

おいしいクッキーをいただいた

優しいお手紙に感動

予定変更で休息が取れた