30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

頭を使わない

どうやら自分で思うより相当疲れが溜まっていたようです。

わたしだけに限らず、スタッフのほとんどがそんな状態。

とにかく寝て寝て寝まくって、ようやく動けるようになりました。

それでも脳みそはまだ疲労が抜けていないようです。

友人からの頼まれごとでピアノを録音したのですが、アレンジを考えただけでぐったり。

その後はぼうっとして何も考えられず、ひたすらLINEマンガを読み漁ってました。

今まであまり気にしてなかったけど、ピアノってかなり脳のリソース使ってるのね…。

というか、日常生活は意外と頭を使っているのだと思います。料理だって、冷蔵庫の残り物を消化しようと思うとやっぱり色々考えるし、どこかへ出かけようと思うと交通手段を考える。

それすらもできずぼんやりと休日を過ごし、やっと脳内が正常に戻ってきた感じがします。

 

身体の疲れは普通によくあるけれど、脳の疲れをここまで感じたのは初めて。ちょっとびっくりしました。これを放置するときっと何かの病気になるんじゃないかな。

 

特に原因があるわけではなく、ただ単に仕事が忙しいだけです。残業や時間外労働もなく、就業時間内の労働がハードなだけ。それも一時的に。

それでもこんなに疲労してしまうのですから、ブラック企業で終わりの見えない重労働や残業を強いられる人たちが病んでしまうのも無理はありません。

 

休める時は休みましょう。一日中パジャマで過ごす日があってもいいと思います。宅配やカップ麺で済ませてしまう日があったっていいし、顔も洗わずゴロゴロする日があってもかまわないんです。

自分を甘やかすのって、たぶん自分が思うより大事です。

 

感謝日記

ピアノアレンジを喜んでもらえた

副業の小さいトラブルが無事解消

奮発して買ったスイーツが最高