30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

最近ポモドーロタイマーを使っています

在宅オンラインのお仕事ではずっとパソコンを使います。ディスプレイもひとつでは足りずiPadをセカンドディスプレイにしているほどです。そのうちちゃんとしたのを買わないと。

 

自分でも驚くほど肩が凝りますし目も疲れます。何より集中力が続かない。気持ちは焦るのに脳が「これ以上は無理です」と、集中力を強制終了させているみたい。

 

どうにかしないとな、とネットを見てみたところ、目についたのが「ポモドーロタイマー」。

25分間作業をし5分間休むというリズムを繰り返すことでパフォーマンスの上昇を期待できるのだそう。

細かいことは考えず、Youtubeで良さげな動画をひとつ選んで再生してみました。

カフェの環境音が25分流れ、その後5分間無音になります。

無音の間はパソコンを離れ、目を閉じて伸びをしたり横になったり。

そして再び机に向かって25分間の作業を開始。

文章で書くと慌ただしく見えますが、これが意外と、いい!のです。

なんというか、シャキッとした気持ちを継続できるというか脳が冴えた状態を保てるというか、何ともいい感じ。

 

さらに調べると、to doリストを作ったりすることで更なる効果が期待でいるようです。

うーん、やってみようかな。

 

想像以上に良かったです。気になった方はぜひお試しください。

 

感謝日記

仕事のできる新人さんが入った。

友人と久々に会えた。

目標歩数達成。