30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

50歳に向けて

今を見ることも大事だけど、先の将来に備えることも大事。

わたしは目前に迫った50代、更年期をいくらかでも穏やかに過ごしたい一心であれこれ勉強しています。

今数ヶ月続いているのは朝の筋トレ。

youtu.be

 

これはいいですよ!終わったあとはけっこうゼイゼイしますけど、それがまた心地良い。

最近ほんの少しだけ、パンツやスカートのウエストに緩みを感じるようになりました。

調子に乗って夜のストレッチとかっさマッサージも導入しています。

高い美容液買うよりもこっちのが効果ありそう。

 

もちろん体調によっては難しいときもあり、無理はしません。

ただ思うにもう習慣化しているようで、元気になるとまたやりたくなるんですよね。

身についてきたんだなぁと実感が湧いてきたところでこの動画。

 

youtu.be

 

先生によると、生き生きと50代を過ごす秘訣は健康と習慣化。

規則正しい生活をして、しっかり寝て、しっかり食べて、健康に悪い習慣をやめて余計なストレスを溜め込みすぎない。

基本中の基本ですけど、これが要のようです。

ある程度のストレスはどうしようもないけれど、解決、解消できないことを悩むのではなく上手な付き合い方や落とし所を見つけるのが大事。もちろん乗り越え方が分かるなら乗り越えたほうがいい。

簡単そうですが、これらの必要性に気づいて50代からいきなりスタートさせるのはなかなかハードルが高いかもしれません。

だからこそ、わたしは今からやらなきゃいけない。そんなことを気づかせてくれる動画でした。

筋トレが身についてきて良かったなー。これからも諦めずに継続します。

 

感謝日記

お仕事で良い成果を出せた

良いタイミングでワークショップのお知らせ

スキルアップに繋がりそうな資料を見つけた