30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

顔を洗うと目が覚める

何を隠そう、化粧を落とさずに寝たことがこれまでの人生で1、2回しかありません。

 

幸か不幸かアルコールが身体に合わないため、飲み過ぎとか酔い潰れるといった経験も皆無。それも相まって寝る前は必ず洗顔をするわけです。

 

つい先日もクタクタな状態で1日を終え、ナマコのようにでろ〜っと床に伸びていましたが、さすがにここで寝るわけにはいかず、最後の体力を振り絞って立ち上がり洗面所へ。

メイクを落として洗顔して、さあ寝ようと思ったら目が冴えてしまいました。なんなんだ。

 

こういうことがよくあります。習慣だからどうしようもないのですが、夜洗顔すると目が覚めてしまい機を逃すのです。さっきまで秒で寝れそうだったのに。

どうしたものかと悩みますが、でもまあ、布団でゴロゴロしていると再び眠気もやってきますし、あまり気に留めずダラダラするとそのうち眠れたりします。

「明日も仕事で早起きしなきゃいけないのに」などと焦ると逆に良くないのかも。

 

流れに身を任せるのも時には大事ですね。

 

感謝日記

久しぶりに買い物に行けた。

美味しいお鍋をみんなで食べた。

副業が捗った。