30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

自分的に失言

最近「あんなこと言わなきゃ良かった」と反省することが増えています。

それは誰かの愚痴だったり、お客様の話だったり。

もちろん、その話だけで個人を特定することはできず、その程度といえばその程度なのですが。

同僚に「ちょっと言いすぎたかも」と相談しても「ええーあれぐらいで?考えすぎじゃない?」と言われることが多いので、きっと考えすぎなのでしょう。

それでも、自分の中では反省することばかり。これは自分自身の問題ですね。

 

自分が発端となって噂が広がるのは嫌だけど、そうならないとしてもやっぱりネガティブな話や第三者の話しをするのは気分の良いものではありません。

 

苦手な相手だと口が固くなりますが、心を許した相手だとつい口元も緩んでしまいます。せっかく人間関係が良い場所なのに、口を滑らせて環境を悪くするのは本意ではありません。

 

自分の居場所を良くするためにも、口は慎みたいと思います。

自戒と反省を込めた日記でした。

 

感謝日記

無駄遣いせずに済んだ

お得に買い物ができた

仕事が充実していた