30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

ふつうの人の感覚

精神科でトラウマ治療をしている方のブログを時々拝見しています。

少しずつ人間らしい感覚を取り戻す様子が綴られていて、密かにわたしの励みとなっています。

今まで何とも思わなかったことが、治療後は悲しくなったり嬉しくなったりして、これがふつうの感覚なのかと自分で自分に驚いている様子。

すごくわかるなぁと共感することしきりです。

昔は人が死ぬ映画やドラマを見ても全く悲しくありませんでした。

ホラーやグロ系の作品を見ても特に何も感じないし、まあこれぐらいがエンタメとしてちょうどいいかなぐらいに思う程度。心が死んでいたのでしょうね。

自分なりに本や動画を研究して心の回復に努めた結果、以前よりずっと心が柔らかくなったのを実感しています。

ありがたいことであるのと同時に、きっと過去の自分はこの麻痺した心のせいで多くの人に酷いことを言ってしまっただろうなと、反省することもしばしば。

 

これからは優しい気持ちで人と接していきたいものです。

 

感謝日記

楽しく仕事ができた

メイク直しが上手にできた

睡眠をたっぷり