30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

コーヒーメーカー

普段は手挽きのコーヒーミルでコーヒーを淹れています。

あまり大きくなく、2杯分が限度。

そのため来客時はちょっと不便です。ゴリゴリゴリゴリと回し続けなければなりません。豆の消費量もすごい。

なのでお客さん用にコーヒー粉を用意しました。

が、それでも手間がかかります。時間もかかります。

やっぱり来客用にコーヒーメーカーを買おうかな。でも家電が増えるのは嫌だし、あのデザインもイマイチ好みじゃない…。

そう悶々と悩んでいたある日、ふらりと立ち寄ったリサイクルショップでシロカのコーヒーメーカーを発見しました。あまり使用感がない上にお値段3,900円。

シロカのコーヒーメーカーはデザインもお洒落。黒とシルバーでちょっと無骨な雰囲気なのもいい。

これなら部屋のインテリアにもなりそう…と、思わず手を伸ばしましたが。

よく見るとこれ、カップ2杯分しか入らない。

それじゃ意味がないのです。お客さんが来た時にササッと時短でコーヒーを淹れるのが最大の目的なのですから、2杯では足りません。

我に返って購入を見送りました。

オシャレ家電が安くなっているとそれだけでお買い得な気がして、買わないと損みたいな気持ちになります。が、それではいけません。

どうしてそれが必要なのかをいつもクリアにしておくのが大事ですね。

とにもかくにも物欲に勝てました。自分、えらいぞ。

 

感謝日記

たくさんの人と話した

美味しいスコーンを購入

会食が無事終了