30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

喋って発散or沈黙で発散

しばらくインプットの時間を取っていないことに気がつき、今日は家事をさっさと済ませて午後からコメダへ。

読みたい本をkindleアプリに入れ、コーヒー片手に読書をしようと赴いたのですが。

ちょうどお茶の時間だったことも相まって、店内は主婦グループでいっぱい。おひとり様は少なそうです。

 

案内されたテーブルに腰掛け、コーヒーを注文してiPadを取り出し、さて何を読もうと本棚を眺めます。が、どうしても隣のテーブルのおしゃべりが聞こえてきます。

子どもの学校の話や家のリフォームの話、果てはお墓の話などなど尽きることはないようです。

主婦4人ですからね、出てくる話題は無限大でしょう。

 

わたしはどちらかと言えばひとりで過ごすことでストレスをリリースするタイプなのですが、大多数はおしゃべり派ですよね、きっと。

家族には理解してもらえない家事やしつけ、姑問題はどこかで共有して共感してもらいたいもの。

かく言うわたしもごく稀に、半年に1回くらいは誰かに喋りたくなります。が、最近はお喋りの後に後悔や反省することがあったり、思ったほどスッキリしないこともあって頻度はさらに落ちました。

 

人によるんだろうなと思います。

わたしはしばらくこのスタイルで過ごすような気もするし、今後50代、60代を迎えたら誰かと絶え間ないお喋りを望むようになるかもしれない。

 

いずれにしろ、溜め込みすぎない方法を知っているのは良いことです。

わたしは少し読書をして人間関係や社内の雰囲気をよくする方法を学べて満足。

明日から始まる大きめのプロジェクトに向けて、良い心構えができたと思います。

 

感謝日記

部屋の断捨離完了

衣替え完了

家電のメンテナンス完了