30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

体力が欲しい!

今いちばん欲しいもの、体力!

 

キャンプへ行って、帰ってきて、そこまでは良かった。

翌日から出勤だったため後片付けをする時間がまるでなく、ごっちゃごちゃのまま仕事へ行き、ようやく休みになったので丸一日かけてギアを片付けようと思ったのですが。

 

一日では足りませんでした。涙。

 

いちばん大変だったのはテント。そりゃそうか。

木の下にテントを張っていたせいか、樹液か何かでフライシートがベトベトになってしまいました。これを何とかしなくてはいけません。

駐車スペースにフライシートを広げ、ホースで水をかけながら洗車用ブラシでこすり洗い。

撥水効果が薄れたらイヤだなと思い洗剤は使わなかったのですが、水だけでもかなりキレイになりました。

そして干す。

こういう時のために物干しざおが必要かも。地べたに置いておくと水はけが悪い。

畳み方にもコツがあって、上手に畳まないと収納バッグに収まりません。

お次はインナー。テント本体ですね。これは表に出ていたわけではないので汚れはほとんどありません。

湿気を取るために数時間日光に当てて完了。

それなりの大きさなので、ひとりで畳むのはやっぱり一苦労ですけどね。

 

テントと同時進行でインナーマットのお手入れもしました。

炭のニオイがけっこうついていたので、重曹を含ませたぞうきんで表裏を拭き、日に当てて乾かします。

それでも完璧に除去することはできなかったけど、まあ仕方がないか。

 

大物が終わったので、あとはコットやチェア、寝袋などこまごましたものを干して湿気を取ります。

このコットを組み立てるのがまた大変で…。自分の握力のなさをこれほど恨めしく感じたことはない。

寝袋もね、空気を抜きながらクルクルと丸め、小さな袋にギュッと押し込めるのでかなり力を使います。

 

一通り終わったら腕がすっかりダルくなってしまいました。もうヘトヘトだよ~。

 

まだ細かい道具は残ってて、メスティンだのシェラカップだの、本当はもうちょっと念入りに洗ってから片づけたいんだけどもうエネルギー残ってない。

 

こんなに体力が落ちていたとは気づきませんでした。なんとかしたいな。

というわけでさっそくググります。「40代女性 体力づくり」

いや、ググるまでもなく基本は運動と食事と睡眠なんですが、具体的に何が足りないのかなーと。

食事は、なんとなく大豆製品が不足している気がします。そういえば納豆しばらく食べてないな。

お肉も牛肉がおすすめのようです。確かに、牛肉って食べた後元気になりますよね。

キャンプをした夜はお肉屋さんで買ったハラミや牛タンなどをバーベキューにして食べたんですが、翌日自分でも驚くほど元気で後片付けも楽勝だったもんな。

 

運動は全体的に不足気味。ウォーキングはもっとやらないとダメだなと自分でも思っていたので、これを機にがんばろうかな。

仕事の往復でバス停ひとつぶん歩いたり階段を使ったりと意識はしていて、平均すると1日8000歩×週3日くらいのペースなんですが、どうやら足りないらしい。

初夏の間に低い山にひとつ登りたいので、それを目指して体力つけなくちゃ。

 

わたしは持久力はあるのですがスタミナがないので、山を登るときはこまめに休憩を取ります。なので時間がかかりすぎるんですよね。一緒に登る人にも迷惑かけちゃうし。

友だちはめちゃくちゃスタミナあって、街中をお散歩するようなノリで息切れ一つせずヒョイヒョイ登る妖怪並みの体力なので、彼女の足を引っ張らないよう頑張らねば。

 

10年ほど前に仲良くしていた70代の主婦も、そういえばすごい元気な方でした。

暇さえあれば旅行へ行くし外食も大好き。元気すぎて同年代とは生きるペースが合わないらしく、自分より20才以上年下の世代と遊ぶことが多かった元気なご婦人。

近所に住んでいたのでよく夜お茶に誘っていただいてたのですが、

「今日はねー、体調崩した友達にお昼ご飯を届けて、午後は孫とカフェに行ってきたの。おしゃべりに花が咲いてそのまま夕食もレストランで済ませて、さっき夫のご飯とおつまみを作り終えたところよ。あとはわたしの自由時間なの!いっぱいお喋りしましょ!」

と、よくそんな1日を過ごした後でこんなに喋れるなと感心しながらお茶に付き合っていた記憶があります。たぶん喋ることが原動力だったんでしょうね。

いったい若い頃に何をしているとそんなに元気でいられるのだろうと聞いてみたら、洋裁学校を出た後に小さなブティックを営んでおられたそうです。

やはり、年を重ねても元気な方って若い時からいろいろ積み上げていることが多いですね。

 

実は、キャンプ場にいたソロキャンパーたちもわたし達より年上の方ばかりでした。

元気なのはいいけれど、みんな後片付けまでしっかりできているのだろうか…。

奥さん任せにしちゃダメだぞ…!

 

感謝日記
安全に一日を過ごせた。
友人とごはんの約束ができた。
3食しっかり食べられるしあわせ。