30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

小さな仕事にも責任感

オンライン副業で大きなプロジェクトが始まり、わたしもそこに参加させていただくことになりました。

ずっと下っ端の雑務ばかりで、でもそれくらいが気楽でいいわと呑気に構えていたものだから、心の準備ができずちょっと狼狽えています。

 

今回は雑用ではなく、ちゃんと部門を作りそこに配属された感じです。やるべき仕事がそこにある。

しかも、近いうちに新人を入れるので、それまでに仕事を覚えて教育できるようになってほしいとまで言われてしまいました。

これは責任感を持ってやらないと、会社に迷惑をかけてしまうわ。

 

副業とはいえ、いずれは本業とのバランスを入れ替えたいなとはぼんやり考えていました。

ここ1年ほどは、かなり前に見た副業について解説したDaiGoさんの動画の中で勧められていた方法を実践していて、最初は本業と副業のバランスを8:2くらいでスタートし、軌道に乗ったら副業の割合を大きくするようにしたのですが、どうやらこれが上手くいったようです。

 

この流れを崩さないために出来ることは、責任感を持って仕事を進めることではないかと考えています。

実際わたしに割り当たっている部分は、プロジェクト全体で見ると重要度は低いです。スキルも技術もそこまで必要ありませんし。けれど上司の話を聞くにつれ、この一見小さな仕事にどう向き合うかが今後に大きく影響するように思えました。

 

そういった心構えで挑むと、見落としていたケアレスミスが後から続々出てくるではありませんか。このまま提出していたら叱られていたかも。危ない危ない。

 

仕事に対する姿勢ってパフォーマンスにも影響するんですね。搾取されるほど消耗すべきではないけれど、ここぞという時はしっかり集中したいものです。

実になるよう頑張ります。

 

感謝日記

親切に仕事を教えてもらえて感謝

久しぶりの友人から嬉しいメール

目標歩数達成