30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

少しはオシャレがしたいのです。

かのスティーブ・ジョブズはいつも黒いタートルばかり着ていたそうで、理由は「決断しなければならないことの数を減らし、仕事に集中するため」というのは有名な話。

おそらくそれに倣ってか、DaiGoさんもホリエモンも動画ではいつも同じ服を着ています。

 

そうあれたら楽だろうなーとは思うけど、わたしはやっぱり少し悩みたい。

山ほどお洋服があるのに「着る服がない」と嘆くタイプにはなりたくないけれど、「今日は何を着ようかな」くらいは考えたい。絶妙なバランスを取りたい人間です。

 

とは言えそこまでオシャレ重視ではないので、毎日違うコーデがしたいとかシーズン毎に新作を取り入れたいとも思いません。まあ、定番ばかりもイヤなんですが。

 

気に入ったコーディネートが季節ごとに4、5パターンあると満足かな。

流行よりも自身の好みを重視したいので、トレンドのアイテムは買ってもせいぜいひとつかふたつ。

 

あと、ちょっと上質なものを着ていると自己肯定感が上がります。

高けりゃいいってわけじゃなく、質のいいコットンやウールを使っているとか、少しシルクが入っているとか、裏地にキュプラを使っているなど。

あとは裾の始末がキレイとか、そういう仕立ての部分に細やかさを感じる服は着心地も良いしシルエットもキレイ。

安直だけど、そういう服に袖を通すと背筋がシャキッとするのです。

 

そういえばジョブスの黒タートルもイッセイミヤケでしたね。無頓着ではないということでしょう。

 

毎朝の服選びは確かに少し時間が取られるけれど、わたしにとっては大切な時間。

上手に取り入れていけたらいいなと思います。

 

感謝日記

仕事で良い成果を出せた。

夫が外出してひとり時間満喫。

欲しかったスキンケア用品を安く買えた。